アドバイスうれしいですね。


 とあるお寿司屋さんのマスターが「苦手と思ったらもう勝負に負けてるんだよ」と
おっしゃってました。
その通りですね。じめじめの梅雨と暑い夏が苦手なんですが、今シーズンは上手く
つきあっていこうと思います。それにしても、もうすでに暑いですね〜

 今週末のおすすめは
・朝どれカワハギとボタン海老のカルパッチョ
・カサゴのアクアパッツァ
・ゴーヤと豚肉のトマトソースパスタ
・定番 ティラミス
など

パブリックビューイングのお知らせ!

 
サッカー日本代表 パブリックビューイングのお知らせ 
5/30(木) キリン杯 ブルガリア戦 19:20キックオフ
6/4(火) 代表決定 オーストラリア戦 19:30キックオフ
カーサミアでPV放送します。みんなで応援しよう!

今日のおすすめは
活きのいいかわはぎが入りました! お刺身でもカルパッチョでも!

営業時間 17:00〜24:00
定休日 毎週月曜日

ご来店お待ちしています。

今年も・・・

 もう一年も半ば、5月も終わろうとしています。
ポカポカのいい天気が続いてやっと春らしい、というか初夏の陽気ですね。

今月末からは金沢の恒例、百万石祭りが始まります。一年の任期のミス百万石が
この時期入れ替わりになります。2012年の三人のミスはとても綺麗な女性ばかりでした。
新しいミス百万石はどんな女性が選ばれたんでしょうね?すっごい気になります。

百万石祭りが終わったら梅雨がすぎて、本格的な夏になります。
夏のための体力をつけるなら〜 今でしょ!

・ゴーヤと豚肉のトマトソースパスタ ニンニク多めが美味しい!
・マッシュルームとエビのクリームソースのパスタ
・空豆とミートソースのニョッキ

・定番 豚バラのボルケッタ
・牛ロースのステーキタリアータ
他にもおすすめいろいろあります

肉料理とパスタでパワーつけましょ! 


一年前の今日

 ちょうど一年前の今日なにがあったかおぼえてますか?

そうです、金環日食で日本中湧いてましたね。あの日は旅行の帰り道、
名古屋で見ようと思ったんですが雲がかかって三日月のような太陽しか
見ることができなかったなぁ 地球上のどこかで結構頻繁に見られる
日食ですが金環日食がこんど日本で見られるのは12年後の北海道の
北の方の一部なんだそうです。

写真は昨日の日没前の太陽です。少し変形してますが日食じゃありませんよ〜



今日のおすすめは脂がのってきた鰹です。カルパッチョ、美味しいですよ。
活きのいいカワハギもあります。こちらはお刺身でいけます!

ゴーヤのトマト煮や空豆も季節ですね。




あちらたてればコチラガタタズ

天気がいいですね〜  明日も良いみたいですよ〜
景気はどうですか〜  連休明けもよいですか〜

GW前アベノミクスで湧いている世の中をテレビのコメンテータは
連休明けが正念場ですよ、みたいなことを言っていました。

連休明けも円が下がり株価は上昇。アメリカも好景気の兆しなんて
事らしいですが、巷におりてくるのはまだ先なのかな〜なんて思う
くらい静かですけどね。長く続いた不況ですからねぇそう急には良くな
らないとは思います。でもそろそろ揚がってくれないと困っちゃいますね。

でも世の中ってのは「あちらをたてればこちらがたたず」で高低差ってのは
必ずありますね。

例えば、先日もここに書きましたが金沢で連休前から騒がれている県中央公園の
木の伐採問題。行政はいろいろ考えてよかれと思って決めたんだけど、住民から
の反対にあっているんですね。
計画は確か今日から始まると行っていたので今朝の散歩で行ってきましたけど



役所の人らしき人が測量しているのを記者さんが写真やら撮ったりして
取材していましたね。反対している人たちの姿は見えませんでしたが
日曜日には集まったらしいですね。

まぁ僕は反対でも賛成でもないんですが、どちらの言い分も解るような気がするんですね。
行政(今回の場合県のこと)はこの中央公園の利用価値を高めたいと苦労していたのを
知っていましたし、それには何らかの整備は必要なんだろうと思っていました。
方や住民(私も住民ですが・・・)は寝耳に水に新聞紙面で突然聞かされたわけですよ。
しかも十日もないうちに計画が遂行されるとあればびっくりしますよね。

そんな折も折、現市長の山野市長がブログで前市長の山出さんの著書を紹介していましてね

http://ameblo.jp/yamano4455/entry-11525943185.html

タイムリーだなと思ったんですよ。(山野市長がこのことを思ったかどうかは知りませんよ!)本は読んでないので詳しくは解りませんが市長のブログを読んだ限りでは、前市長の
自然への配慮がすばらしかったようですね。その上で山野市長も新しいことをやる時は
慎重に考えないとね、みたいなことをおっしゃっていましたよ。
市長のブログはさっと読める簡潔なブログなので読んでみてねぇ 上↑のリンクから
(僕のブログとは大違いですから)

何かを決めるとき何かが犠牲になる時もある。でも丁寧に話し合えば解決することって
たくさんあるような気がしますね。

追記;毎度言うけど中央公園みたいなところにドッグランできればいいね!

お神明さんケヤキ  植えた記録がなく種からここまでなったそうです。
(デカすぎて写真じゃ解らないね)



21世紀美術館の杏  植樹されたものだけど年々確実に大きくなってこんなに立派な実がなるんです。

中央公園

月曜日ですがきょうも営業しています。

街中は大型連休でたくさんの人が何かをもとめて歩いています。


中でも黄色い札を首からかけて歩いている人が多かったなぁ
みんなどこに向かって歩いているんだろう?

午前中の散歩だったけど汗ばむ陽気。犬たちにとってはもう暑いようでしたが

21世紀美術館を抜けて、中央公園まで行ってきました。

美術館は人があふれんばかりの超満員 受付に長蛇の列。
行きたいんだけど、犬は入れませんね××

金沢の街中にありながら森のような中央公園は最近の新聞で伝えられたように
一部の木が伐採されるそうです。


気になっていたのでちょっとだけ距離を伸ばしての散歩になりました


切られる事になる木には赤いテープが巻かれてるとの事だったので
どの木が切られんだろうと見てみると、赤いテープばかりではなく
黄色や違う色が巻かれている気もあって???疑問です

中央公園は県の管轄で、管理は一般企業が指定を受けて管理しています
ドッグレスキューのイベントも何度かやっていますが、そういう時は
その指定管理業者にお世話になります。掃除や花の植え替え、落ち葉の
片付けなんかも指定管理業者がしてると聞いています。
今回の伐採計画についてはどうか知りません。

ここはイベントがない限り、通り抜ける程度でたくさん人が賑わうという
場所ではないように思います。


街中にありながら静かで周りに木がある事で車通りも気になりません。
平日にお昼のお弁当を広げたりベンチで本を読んだりする人たち
にとっては静かで最適な憩いの場所なんでしょうね。
真ん中には円形の広場があってサッカーとかキャッチボールくらいはできそうですが
やってもいいのかな?
個人的にはこういうところにドッグランスペースがあったら嬉しいんですけどね〜
広場の一部をフェンスで仕切ってくれるだけでいいんですよ〜
郊外や山の中だけじゃなく、街中にこそドッグラン!と思います。

お話を戻して木の話ですが、この公園を利用している人にとっては思い出のある
大切な木もあることでしょう。そう思うと、この決定は寂しいですね。
自分のお気に入りの木があったらチェックしてみては? 5月連休明けには
切られちゃうそうです。

おまけ

(県ラグビー発祥の地)

この中央公園に建つレンガ造りの建物は金沢大学の前身なんだそうです。
っていう事はここが校庭だったんでしょうか。そこに通う学生が
ラグビー始めたのかな?


ゴールデンウイークは

 GWはスポーツイベントやラフォルジュルネなどに参加される方も多いのでは? イベントの帰りの際にはカーサミアに寄って行ってください。
4/29(月)も営業しています。

今日のオススメは
・桜鱒とアスパラのピザ風ソテー
・ムール貝のワイン蒸し
・白エビ、山菜、カワハギのフリット盛合せ
5時間とろ火オーブンで焼き上げたポルケッタ
・塩こうじ風味のスペアリブ
他にもいろいろあります。

花見は絶好調


一日中お天気がよく、犀川河川敷の子供交流センターはお花見で人と車が大混雑。
夜は兼六園ライトアップが無料開放なのでお出かけになる方もいらっしゃるのでは?
昼間は汗ばむほどの気温でしたが夜は冷え込みます。お花見帰りにはカーサミアの
ホットワインで冷えた身体を温めてくださいね。お待ちしてます。


きょうのおすすめは

きのうは貸切でご迷惑をおかけいたしました。

きょうは通常営業です。春のおすすめもいろいろ揃えていますので
ぜひ、ご賞味ください。

・白エビとタケノコのフリット サクッと香ばしいですよ!
・ カワハギと活ガスエビのカルパッチョ(もちろんお刺身でも美味しいですよ)
・アサリの白ワイン蒸し
などなど

うちのオッティはゴールデンレトリバーって犬種なんですけど、この犬種かっている方
で「うちの子ってダグに似てる」って思った方も多いはず?!
オッティのとぼけた仕草がまたそっくりなんです。
あっ ダグってアニメ映画の「カールじいさんの空飛ぶ家」に出てくる犬の話です。



GRACE WINEの飲める店


先日よりご紹介しています山梨「GRACE WINE」はみなさまに好評です
取り扱いはまだ少ないですが、グレースワインのHPに「GRACEWINEの飲める店」
としてカーサミアが紹介されています。ぜひ覗いて見てください。
他のワインも載っていますので飲んで見たいワインがあればリクエストしてください
できる範囲でお応えいたします。





皆さんはカーサミアのFacebookページをご覧になったことがありますか?
Facebookページにはチェックイン機能があります。「今ここの店にいますよ〜」
と他のユーザーに知らせる機能です。この機能はお店側にも宣伝効果のあるよい
機能です。お客様に宣伝してもらって何もお礼しないわけにはいかないので
チェックインクーポンを設定いたしました。ご来店の際はチェックインをお忘れなく!
お得なサービスをゲットしてください。

http://www.facebook.com/casamia.jp



桜の正式な開花宣言はまだの金沢ですが見頃は間近のようです。
この週末は早々とお花見に出かける方もいらっしゃるのではない
でしょうか? 帰りにカーサミアにもよってくださいね!













calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

営業日のご案内

12/26(月) 営業します。 お正月のお休み  12/31〜1/4です。

<カーサ・ミア>メルマガ登録

メルマガ会員大募集中!!
QRコードを読み込んで
メルマガ登録アドレス
を取得!!

メルマガ仮登録

メルマガ変更・解除

アドレス変更は こちら より行ってください

メルマガ解除は こちらより行ってください

居酒屋 カーサ・ミア

ホームページ http://casamia.jp
twitter @casamiajp
facebook www.facebook.com/casamia.jp 920-0968 金沢市幸町7-5
tel 076-262-3553
fax 076-262-4413

ツイート

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:597 最後に更新した日:2016/09/25

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM