まれが始まった!


能登が舞台の朝ドラ「まれ」が始まりました。

能登はいいですよ〜 

新年度感たっぷりの、そんな日に能登ではなく

鳥越にドライブ。

なんていう山か知らないけど、お城がある小高い山です。

まだ雪が残っていました。気温高めだったので気持ちいい!

高見から眺めも気持ちいい!!

夜はマリンバコンサート「花咲く音色」

こちらも気持ちのいい音色!!

そして今日3月31日 開花宣言!!!(近所の桜限定)

さあ!いよいよ春本番!


山にはまだ雪

画像をクリックで拡大


お城?

画像をクリックで拡大


気持ちのいい景色

画像をクリックで拡大

さくらさきましたよ〜

画像をクリックで拡大

満開が楽しみ

画像をクリックで拡大

花の命は儚いですが

画像をクリックで拡大

春むきなロゼワイン



お待たせしました〜  先日お知らせしていた春のワイン

第一弾はロゼワイン!

※ A.O.Cボルドー  「レ・オー・ドゥ・ラ・ガフリエール」

カベルネ・フランとメルローからつくられた骨格のあるワインです。

グラスでのご提供です。

兼六園の桜が咲いたようです。お花見気分で飲みにきてくださいね!

お待ちしています。

 

えっ、こんなところに?!


せんじつの雪の日あたりからカーサミアの周辺の一部だけが

枯れ枝で散らかっていました。

そんなに風強かったかなと思いながら、あたり見回しても

散らかっているのはここだけで、おかしいな?と思いながら

放っておいてもしょうがないので、竹ぼうきで掃除しました。

そしたら、掃いてる先から枝や土がはらはらと降ってきます。

これは!?と思い上を見上げたら・・・ やっぱりカラスです。

営巣真っ最中のカラスが電柱に止まっていました。

調べてみると、下のようなNPO法人のHPに詳しく書いてありました。

札幌カラス研究会

やはり今時期から巣作りが始まって7月頃まで子育てするそうです。

こんな事でも春の訪れを感じられるとは・・・・

でも、子育て中のカラスは攻撃的になると言いますから気をつけないといけませんね。

上の研究会のHPには攻撃されたときの対処方法なども詳しく載っています。

もしお宅の近くにも巣を造られてしまったときの参考にしてください。

カーサミアに造った巣は店の裏手なのでお客様の出入りには影響なさそうです。


かなり散らかってます

画像をクリックで拡大



店の裏手の電柱に・・・

画像をクリックで拡大


見上げると未完成の巣があります

画像をクリックで拡大

開花はいつ?

JUGEMテーマ:

昨晩は名残雪というよりも真冬の激しい降り方の雪になりました。

一時的に吹雪いてましたね。

雪解けが進んでいた山も白く戻ってしまいました。

こういう時期に寒くなると桜の花は長持ちするようですね。

北陸の去年の桜はとっても長持ちして、いろんな桜の名所

見て回る事ができました。

太平洋側のソメイヨシノ開花宣言が続々届いているので

まだかまだかと待ち望んでいます。

今朝の犀川の桜はだいぶピンクの花びらが蕾から覗いています。


近くの山は再び白く・・・

画像をクリックで拡大



うっすら枝の色が変わってきました


画像をクリックで拡大



寄ると、花びらが覗いています。

画像をクリックで拡大

 

ハイキング

きのうはお休みでした。

春本番を前に名残雪をもとめて山へハイキングへ

小松・尾小屋まで金沢から1時間ほどドライブ。

「大倉岳高原スキー場」近くに遊歩道があります。

整備されている遊歩道は途中から木でくんだ階段になっていました。

マラソンとは違う筋肉使うようで、足が上がらなくなってきました。

大倉岳の山頂まで半分くらいのところで断念。

次の機会に山頂までチャレンジ!!

帰り道「和気の岩」に新しくできたドッグランで犬たちと遊んで

途中の農家直売所で美味しそうな地物ブロッコリー購入したので

きょうのメニューにしよう!



完全装備





残雪





景色はまだ寒々



倒木




崖に何かいる?




まだまだ続くけどこの辺で引き返そう



もろく崩れやすい岩  よく見ると犬に見える





途中に椿




さらに椿





和気の岩のドッグラン





名残雪





疲れ知らず


 

きょうはハーフマラソン

 
きょうは「金沢ロードレース」走ってきました。

久しぶりの大会参加でした。

天気もよろしく、気温もちょい高め。

ハーフをキモチよ〜く走ってきました。

走る前にFacebookにもアップしたら、たくさんの応援メッセージをいただいて

たのでいい気分でスタート!  ゴールも笑顔をイメージして走っていました。

ゴール前のトラックではゲストのキューちゃんこと高橋尚子さんが、待っていてくれました。

キューちゃんの笑顔って元気出るな〜

iPhoneImage.png

表彰台なんかは縁遠いので遠巻きからパチリ

番外編 - マリンバ -

JUGEMテーマ:No Music, No Life


今回は番外編で音楽の話

皆さんそれぞれ好きなジャンル、好きな曲ってのがあると思います。

どんな曲が好きですか?

ぼくは全然詳しくなく行き当たりばったりで、街を歩いていて聞こえてくる曲や

映画で使われるサウンドトラックでいいなと思ったものをCD買ったりして

カーサミアでかけています。だからジャンルなんかバラバラです。

そんな中で、好きな映画の「True Romance」のテーマソングもその一つです。

YouTubeにあったので聞いてみてください。






マリンバの弾むような音色っていいですよね。静かに始まってちょっとづつ盛上がっていくのが

朝にちょうど良く、携帯にいれて目覚ましの曲にしています。

最近知ったのですが、この曲にそっくりな曲があるそうで・・・・

こちらも映画で使われています。邦題が「地獄の逃避行」挿入曲になっているそうです。

この映画は見た事ないのですが、実話を元にしているそうです。

こちらもYouTubeにあったので聞き比べてみてください。




ね〜  そっくりでしょ〜  この2つの曲には裏話がいろいろあるそうですが・・・

盗作?とかそういう疑惑は抜きにしてどちらもいい曲だと思いませんか?

マリンバの演奏が心地よく静かに響きます。

そんなマリンバの生の音色が近々聞ける機会があって、今から楽しみなんです。

3/30(月)県立音楽堂です。 マリンバってどんな楽器?って方も生の演奏、聞いてみてはどうでしょう。きっと癒されると思いますよ。

画像をクリックで拡大




いまさらですが・・・

 
あすは春分の日です。きょうは少し寒くなりましたがもうお彼岸にはいってますね。

ホタルイカが美味しい季節です。近江町市場には春のおいしいものがどんどん出ています。

季節のものをパスタにからめて食べる・・ 美味しいですよね〜

「ホタルイカと春キャベツのパスタ」好評です。

前にもご紹介しましたが、カーサミアのパスタは自家製の生パスタです。

仕込みでコネコネしてパスタマシンでのばしてます。

通常は1センチ幅のタリアッテッレにしています。

ちなみにニョッキも自家製ですよ〜



パスタマシンで延ばしているところ
画像をクリックで拡大


切り分けたところ
画像をクリックで拡大


みなさま手打ちパスタの食感を味わいに来てくださいね。お待ちしています!

春めいたと思ったら・・

 
お彼岸も近くなりすっかり春めいたと思ったら来週は雪マークついてますね。

でも、もう気持ちはです。

ワインも料理も春の装いといきましょうか!

春の新入荷ワインのご紹介です。

まだメニューに載っていないのですが、先行でご案内します。

まずはロゼ。春はやっぱりロゼ気分!


※ A.O.Cボルドー  「レ・オー・ドゥ・ラ・ガフリエール」

カベルネ・フランとメルローからつくられた骨格のあるワインです。


グラスでご提供 1glass ¥550


※ アルゼンチン 「ラス・モラス ソーヴィニヨン・ブラン」

オーガニックワイン こちらはボトルでご提供 


1bottle ¥3,300


※ アルゼンチン 「ラス・モラス カベルネ・ソーヴィニョン」

オーガニック


1bottle ¥3,300

近日メーニュー更新の時に登場致します。お楽しみに!!!

番外編
メニューには載らないストックワインです。いつもと違った
ワインを楽しみたいという方は是非。ご相談ください。
秘蔵っ子のワインをお出ししています。

そんな中から今回はこの一本をご紹介!!

※ スペイン 「エンボカデーロ」

洗練されたフルボディ のみごたえは保証します。


1bottle  ¥5,400

みなさん春はワインがぴったりの季節です。
ぜひカーサミアの料理やおつまみと合わせてください。
お待ちしています!!

梅が咲いたというので・・・

 
 2015.2.26 Thu.

梅が咲いたというニュースを聞いたので久しぶりに「中村記念美術館」前の梅園に
行ってきました。

「鈴木大拙館」脇の遊歩道は冬期通行できなかったのでしばらく通ってませんでした。
きょうは通れましたよ。

画像をクリックで拡大

画像をクリックで拡大

まだ一分咲きかな?



アップにすると

画像をクリックで拡大


春の足音聞こえてきましたよ



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

営業日のご案内

12/26(月) 営業します。 お正月のお休み  12/31〜1/4です。

<カーサ・ミア>メルマガ登録

メルマガ会員大募集中!!
QRコードを読み込んで
メルマガ登録アドレス
を取得!!

メルマガ仮登録

メルマガ変更・解除

アドレス変更は こちら より行ってください

メルマガ解除は こちらより行ってください

居酒屋 カーサ・ミア

ホームページ http://casamia.jp
twitter @casamiajp
facebook www.facebook.com/casamia.jp 920-0968 金沢市幸町7-5
tel 076-262-3553
fax 076-262-4413

ツイート

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:597 最後に更新した日:2016/09/25

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM