だいぶ経ちましたが・・・

 新年が明けてもうだいぶん日が過ぎましたが、お正月の話

新年早々のまだ未明、毎年恒例の石浦神社のみそぎを終えて
一眠りしてから愛知方面に向けて車を走らせました。
昨年も同じドライブコースでしたが今回は気温も高めで凍結もなく
まずまずの快適ドライビング。
一気に愛知県東海市のドッグランに到着。



犬たちを思いっきり走らせてきました。








この後、岡崎まで墓参り。土岐のアウトレット。名古屋に入ってまたまた墓参り。
盛りだくさんのドライブで今回の目的の伊勢神宮まで走りました。
元日の日程をすべてこなし伊勢神宮近くの駐車場で車中泊。

さすが太平洋側の空は澄んでいる。星がとても綺麗でした。



オリオン座はどこに行っても目立ちますね。
伊勢名物 赤福の建物と・・・

今回は2日のお参りでしたが夜明けとともに新しい本殿をお参りできて
気持ちがよかった。遷宮したばかりの伊勢神宮はしらきのかをり包まれて
いました。





日の出は雲に隠れて・・




夜明け前のおかげ横町 朝ご飯代わりに食べ歩き


この時間帯だと三が日にも関わらず人も少なくゆったりと参れて、帰りの
渋滞にも遭いませんでした。

このあと奈良にある親戚宅まで走り、白みそのお雑煮とおせちをたらふく
いただいて、夕方まで一眠り。帰路につき夜10時には金沢に帰ってきました。

移動距離測ってないけどほとんど事故なく無事にお正月ドライブ終了。

ことしも皆様が健康でありますようにお祈り致します。

新年あけましておめでとうございます。


 新年あけましておめでとうございます。

さあ、2014年の幕開けです。新しい年は皆さんにとって
どんな年になるんでしょう。
きっと、たくさんのハッピーがあるはず!
カーサミアからも皆さんにハッピーなプレゼント。
お手元に届いたカーサミアからの年賀状をご持参の方は500円OFF
さらに、年賀状の中の馬に変身した犬たちのレース結果を
予想して見事正解すると1000円OFFチケット&カーサミアグッズを
プレゼント!!皆さんのご来店おまちしています。


YouTube動画



メリークリスマス!

 
ハッピー メリー・クリスマス!

今日、明日のクリスマス限定メニューのご紹介です。

iPhoneImage.png

国産牛の赤ワイン煮込み カボチャのニョッキとキノコのリゾット添え

牛肉の柔らかい部位を赤ワインとトマトソースでじっくり煮込みました。

ホワイトソースをかけてまろやかに仕上げています。

カボチャのニョッキときのこのリゾット、インゲン豆、セルバチコ、トマトも添えたプレートです。

二日間限定メニュー  1500円のご提供です。


アルコールが苦手な方はぜひ!ぶどうの本格スパークリング(ノンアルコール)

iPhoneImage.png

泡立ちはシャンパンそのもの、ほんのり酸味と甘みのバランスがとても良いスパークリングです。2300円(750ml)

 ノンアルコールなのでお子様や運転の方も安心して飲んでいただけます。

イブとクリスマスはぜひカーサミアで!

デザートは「ティラミスのフルーツとシュトーレン添え」がオススメ!!

絶好調で緊張!


本日放送です。
12/2 19:00 MRO
「月曜から絶好調」
のなかで紹介されますよ〜


Qべぇ おそらく初体験

我が家で引き取ることになった「Qべぇ」

多分、初体験のドッグランに行ってきました。





広いところで放されたのが初めてだったようで戸惑てました。





よその子に遭ってちょっとびっくり!




ハスキーのジュエルちゃん。1歳7ヶ月



パティとは一緒に走って遊んでたジュエルちゃん。



Qべぇはまだよその子は遊べないぁ

きょうはハロウィン

 いつからかこの時季カボチャのオバケのランタンや魔女を見かけるようになりました。
いまではすっかり定着した「ハロウィーン」
習わしとか謂れはわからないけど、どうやら仮装をしたりお菓子を食べたりするお祭り
の様です。

写真は、先日、竪町通りでイベントがあって、犬を連れて覗きにいった様子です。



ゾンビがうじゃうじゃいました。犬は怖がって逃げ回ってましたけどね






大人も子供もメイクしたりボロボロの衣装で仮装してました。
大人たちは表情もゾンビそのものだったけど、子供たちは恐いメイクしても
可愛らしかったなぁ〜





ゾンビの行列はこの後マイケルジャクソンのスリラーを踊って走り去っていきましたっ









オリオン座と流星



2013 10 11 1:40

中秋の名月

 
昨晩の月はほんとうに綺麗でした。

どれだけずーっと見ていても飽きないまん丸の月。
昔から欠けたり満ちたりを繰り返してるんですよねぇ。






今でこそ、まん丸の月が球体で、地球の周りを回ってるって言うのは、誰もが知っていることですが、昔の人はどんな思いで月のことを、見ていたんでしょう。毎日違う形で昇ってくる月が、その形の数だけあるなんて考えていたのかもしれませんね?

満月の月が、隅から隅まで明るくお盆のように平面的に見えるので、球体だなんて思いもしなかったんじゃないかなぁ



石川門と池を照らす中秋の名月。

池のすみにも月が写り込んでます。


いつもの書き出し

今日から8月です。日々過ぎていくのが早いですね〜
って、このブログはこんな書き出しが多いような…

前回の更新は6月なんだ(≧∇≦) もう忘れさられてるかなと思いながらの8月1日の更新です。

8月に入ってもいまだに梅雨が明けない北陸地方ですが週末か来週には明けそうです。梅雨の後半っていうのは大雨が多いらしいですが、水が欲しい水源地にはあまり降ってないらしいですね。金沢が水不足なんて話は聞いたことないですが、取水制限がされてる地域は猛暑のこの夏は過酷な日々になりそうですね。
そんな感じの日本全国のみなさま暑中見舞い申し上げます。

毎月1日といえば神社参りの日。いつもの石浦神社もお参りしたんですが、その前にちょっと良い雰囲気の神社を見つけたので、今日は二箇所お参りしてきました。



浅野神社 ここも長い歴史があるようで看板には千年前の文字が(≧∇≦)見られました。 そう広くない敷地にお稲荷さんと本殿があり、脇には用水が流れる神社です。こう書くと普通だとおもいますが、鳥居から参道に覆いかぶさるように木が茂っていて、ここだけ涼しい風が吹いて、お稲荷さん脇の絵馬がその風に揺れて音をたててました。写真でうまく伝わるかな〜 どうですか? なんとなくいい雰囲気だしてませんか?
ちょうど子連れの若いお母さんがお参りに来たところをパチリと撮らせてもらいました。
参道も綺麗に掃除されていたし地域の人たちがよく参ってることをうかがわせますね。


こちらは石浦神社 氷柱が涼しい!


梅雨は・・・

 雨降らないですね〜 梅雨入り前だって言うのにこの暑さも
応えますが、雨が降らないと野菜が高くなったりお肌がカラカラ
になったり大変です(笑)
それにあじさいはやっぱり雨が似合うんですね。


それでも天気がいいと掃除や片付けははかどりますけどね・・

ずーっと外されっぱなしの(自分で外したんですが)カーサミアの
看板ですが、新しい看板の木を手に入れました。まだそこかい!と
突っ込まれそうですが、これから制作にかかりたいと思います。
っていうか気づいてない方も多い?入りぐちの上です。



今日のおすすめは写真の
コショウがピリッとベーコンの香ばしさも美味しい「ジャーマンポテトピザ」や


ムール貝のワイン蒸し

カサゴとシマエビのカルパッチョ

ジューシーなスペアリブ!!

ワインはイタリアのロゼワインやチリの赤ワイン

カクテルではさっぱりミントの香りのモヒート

などなど 他にも色々あります。この週末は疲れ気味の身体をしっかりケアしましょう。


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

営業日のご案内

12/26(月) 営業します。 お正月のお休み  12/31〜1/4です。

<カーサ・ミア>メルマガ登録

メルマガ会員大募集中!!
QRコードを読み込んで
メルマガ登録アドレス
を取得!!

メルマガ仮登録

メルマガ変更・解除

アドレス変更は こちら より行ってください

メルマガ解除は こちらより行ってください

居酒屋 カーサ・ミア

ホームページ http://casamia.jp
twitter @casamiajp
facebook www.facebook.com/casamia.jp 920-0968 金沢市幸町7-5
tel 076-262-3553
fax 076-262-4413

ツイート

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:597 最後に更新した日:2016/09/25

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM