メルヘンランド2

 メルヘンランドは小矢部に新しくできた道の駅

天然温泉足湯があります。なんとバラの花びらを浮かして
しゃれた演出。

足湯

ドッグランもあるし遊べるスポット。

メル牛

マスコットのメル牛は源平の戦いで平家にかり出されて
タイマツを角にくくりつけられた牛にちなんでいるとの事。
火牛の計という戦術に使われた牛のモニュメントは小矢部や
倶利伽羅峠付近の至る所にありました。
牛肉を使った「白川コロッケ」は地元では王道のコロッケ
で、みんなこれを食べて育ったそうです。

小矢部のレストランで働いていたと時には全然気がつきませんでした。

もう冬?

 まだ秋を満喫していないうちに
もう冬かな?今朝は寒い〜〜
冬支度しなくちゃいけないね。
ストーブ出して、車のタイヤ交換・・・


ちょっと名残惜しい秋の写真。

Image0691.jpg

Image0701.jpg

中央公園

中央公園

もうorまだ?

 今日、2010年用年賀状が発売されました。
もう来年の話か〜
今年もあと2ヶ月だもんね〜
いや待て、まだ10月じゃない?
年々、月日が経つのが早く感じる。ついこの前まで暑いあついと言っていた
夏だったはず。まわりが気が早すぎるような気がするな。年賀状の販売もそ
うだけどテレビをつけるともうクリスマスのCMだったり、新聞の折り込み
広告はクリスマスケーキの予約とか・・・

ところで、来年は寅年ですね。虎は動物園でしか見た事がありませんがあの
落ち着き払った姿は猛々しくて勇壮ですね。すぐに思い出すのは一休さんの
お話。お殿様が一休さんに絵に描かれた虎を出せというものです。昔のひと
も虎のそのような姿を力の象徴として描かれたのでしょう。

先日、県立美術館に久隅守景展に出かけたときにも虎の水墨画がありました。
でも、その目つき勇壮とはかけ離れたなんだか可愛らしい目つきでした。昔
人は実際に虎を見る機会は少なかったからなかなかリアルには描けなかった
ようですね。以前にもみた水墨画の虎は、虎とは似ても似つかないような姿
に描かれていました。

話がそれましたがこれから年賀状の準備もしないといけません。年明けにい
ろいろな虎が届くのが今から楽しみです。
2010年にむけて慌ただしい毎日が続きそうです。
インフルエンザも流行っています。健康管理に気を付けたいところです。


MLB

 MLBってきいて何思うかな。

Major League Baseball(メジャー・リーグ・ベースボール)の略
日本では大リーグが一応の通り名ですかね。

石川では松井選手が有名なので(僕も大ファン)ピンとくる人も多いはず。

でも世界的な知名度という事ではかなり低いでしょうね。オリンピックから
外されたのはそんなとこの理由では無いでしょうか。
日本ではいざというときには盛り上がりますが、例えばJAPANのユニホーム
で戦うときとか先日までやっていたクライマックスシリーズとかね。
でも普段の試合は人気がなくテレビ視聴率は低く放送されない事が多くなり
ました。MLBでもいまはポストシーズンの戦いが熱く、我らが松井選手の
ニューヨークヤンキースはワールドシーリーズという頂上決戦に進出。日本
でいえば日本シリーズですがこちらはジャイアンツと日本ハムファイターズ
がこれに進出。

野球界の経営陣は人気奪回に躍起です。
そんな大人の思惑に揺れたのが今年のドラフトの目玉といわれている花巻東
高校の菊池雄星君。つい先日、自信の意思決定を記者会見で発表していまし
た。高校三年生、夢と希望に満ちあふれ前途洋々、喜びの記者会見と思いき
や最後には涙・・・あの涙の意味は?悔し涙に見えたのは僕だけでしょうか
。活躍の場を日本球界に選びましたが力がついたら将来大リーグに行きたい
ということもいっていました。まわりに「お前はまだまだだ。いきなり大リ
ーグではつぶれるだけだ」とでも言われたのでしょうか。あの涙の意味は・・

日本球界はほっと胸をなで下ろした事でしょう。もともと球団の面談も本人
不在で学校側と行っていました。本人の考えより大人の思惑。
この決定に関わったまわりの大人はきっというでしょう、「本人のため」。
本当にこれでいいんでしょうか?疑問が残ります。

今、スポーツ界で世界と日本の差は歴然です。ほとんどの競技で勝てません。
寂しい事ですね。日本の力を勝てるレベルまであげるにはどうしたらいいん
でしょうか。若いうちに海外経験をさせた方がいいのではないでしょうか。
目先の事ばかり考えて、人材の海外流出を恐れるのではなく「よし、行って
こい。そして学んでこい。」ぐらいの気持ちが必要なんではないでしょうか。
素直に力の差を受け止めてそれを、大人も一緒に学ぶくらいの心
の持ち方はできないものでしょうか。
がっちりと壁をつくって若者の気持ちを抑え込むなんて事はやってはいけな
いのでないのでしょうか。
プロスポーツはお金が絡みますが、アマチュアもプロも実際プレイしている
選手たちはそのスポーツが好きで、全ての力を出している。その姿は美しい。
だから、ファンは競技場に足を運ぶしテレビでも観戦するんだと思う。そこ
に変ないやらしい金や経営とかが見えると途端にファンは離れちゃいますね。
野球の人気低迷の理由はこんなところにあるのでは?

「裏切り者と言われるかもしれないが・・・」といって大リーグに行った
松井選手。今、彼の身体は満身創痍。その身体で出せる全ての力を振り絞っ
て頂点に立つ切符を手にしました。
MLBでは明日から最高レベルの戦いが始まります。


流星群の夜

流星群の夜

流星群を見に湯涌温泉の手前まで行った。

オリオン座を目指して。

2,3個流れる星を見る事ができた

カメラに収める事はできませんでした。

う〜ん残念


実がなった!

Image068.jpg
去年、塀を塗り替えたときに植えた草(名前忘れた)に

実がなった!マイクロトマトみたいだけど
さすがに食べられないよ。緑だし。色が代わるか?

今思えばローズマリーみたいな花つけてたなぁ

ほっといたら種が落ちてどんどん殖える?


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

営業日のご案内

12/26(月) 営業します。 お正月のお休み  12/31〜1/4です。

<カーサ・ミア>メルマガ登録

メルマガ会員大募集中!!
QRコードを読み込んで
メルマガ登録アドレス
を取得!!

メルマガ仮登録

メルマガ変更・解除

アドレス変更は こちら より行ってください

メルマガ解除は こちらより行ってください

居酒屋 カーサ・ミア

ホームページ http://casamia.jp
twitter @casamiajp
facebook www.facebook.com/casamia.jp 920-0968 金沢市幸町7-5
tel 076-262-3553
fax 076-262-4413

ツイート

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:597 最後に更新した日:2016/09/25

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM