今年の桜は咲きはじめから散るまで息が長かったと、皆さん口々に

おっしゃいますね。

南北に長い石川県ですから当然、能登と加賀では開花時季が違いますよね。



だから余計に長く桜を楽しめますね。

今年は初めての桜スポットを訪れることができました。

上下の写真は熊坂川。川が狭い分、両側の桜並木が川を覆ってました。

屋形船もあるんですね。





能登さくら駅にも行けました。

能登鉄道鹿島駅。 乗り降りのお客さんより花見客のほうが多いようです。

ここもとても綺麗でした。駅から桜越しに海が見えるんですね。

iPhoneImage.png

車両もマニア好みですね(笑)




iPhoneImage.png


金沢市内の桜はそろそろ終わり、葉桜になります。



どこを向いても桜。金沢は桜が似合う街ですね。







メダルラッシュくるかな

マイナス5時間のソチの時差。日本の未明に競技が集中してます。

若干、寝不足です。

今朝もジャンプ ラージヒル最後まで観ちゃいました。

葛西選手のジャンプ、いやー凄かった!!

僕は札幌出身なのでジャンプ競技を観る機会が多かったんですが

あんなに繊細なスポーツだとは思っていなかった。

距離だけじゃなく飛んでいる時のフォームも競いますね。

向かい風、追い風で点数が違ったり採点方法も厳正公平なんだと

いうことがわかりました。

41才の葛西選手の肉体は20代のそれに匹敵するそうです。

自分の肉体を極限まで追い込んで技を磨いて望む選手たち。

オリンピックは特別な舞台と、口を揃えて言いますね。

「参加することに意義がある」という時代は過ぎたと思います。

鍛えた肉体と技を特別な舞台で披露してほしいです。メダル狙ってください。

応援する僕たちもメダル期待してます。

その結果、メダルとれても届かなくても大拍手です。

上村愛子選手も高梨沙羅選手も大拍手です。

またまた雪ですか

 
東京はまた雪みたいですね。

金沢はもうほとんど融けちゃいましたね。





でもちょっと山の方に行くと・・・

iPhoneImage.png


だんだんと多くなって


iPhoneImage.png


山の中はやっぱり雪だらけ

キゴ山にいってランニングしてました。雪はまだ結構残ってました。

スキー場には平日にも関わらずボードやスキーをしている

人がいました。

オリンピックも影響してるのかな

若い!

ここのところ寝不足で朝なかなか起きられません。

 日射しがまぶしい朝でした。ですが寒さは残りますね。

iPhoneImage.png

お隣のバーの軒先にはツララが伸びてました。


寝不足の原因はオリンピック!  いや、やっぱりおもしろい。

ところで、代表選手の年齢が若い!  今後も楽しみですね。

スノーボード・ハーフパイプの平野、平岡選手も10代

ジャンプ女子の高梨選手も高校生なんですね〜

サラちゃんはメダルに一歩とどかず残念でしたが、ハーフパイプは

銀、銅メダル。凄い!!

東京も雪

 昨日も雪でした。東京は何十年ぶりかの大雪で20センチ以上積もったそうですね。

普段雪に耐性が無い地域はパニックなんだろうなぁ 

でも数日で溶けますからね慌てず不要不急の行動は禁ですね。

iPhoneImage.png

これは金沢の雪景色です。積雪は東京と変わらない?いや少ないかも・・・


昨日、早めのバレンタインチョコを戴きました。

うれしいです。愛をありがとう!

iPhoneImage.png




今朝の上村愛子選手観ましたか??!  

悔しくて泣いちゃいました。 滑りは完璧でしたね!

ジャッジが変だと思います。最後の選手が滑り終わったあと

銅メダル確信したんですけどね。やっぱジャッジが変だよ〜

でも、競技後のインタビューでは「清々しい」とすべて出して

やりきったと言っていたようです。

やっぱり笑顔でした。大拍手です


オリンピック開会式


昨日(正確には今日)夜中に始まったソチオリンピック開会式

最後まで見ようと思ったけど、長くて聖火点火まで起きてられなくて・・・

再放送でまた見てます。

これからメダルが期待される競技が本格的に始まります。

カーサミアでも応援しようと「鶏ももの金柑ソース」をメニューに加えました。

iPhoneImage.png

金メダルの金と金柑の金をかけてみました。

みんなで代表選手を応援しよう!

冬季五輪

 昨日から今朝にかけて冷え込んで道路もツルツルの金沢ですが



そんな氷もとかすくらい熱い熱いソチオリンピックが始まりました。

今晩の開会式を待たずにスノーボード、モーグル、フィギュアスケートがやっていました。

カーサミアでは営業中放送している番組はプロジェクターで放映します。

状況により音を絞っていることもありますが概ね放送します。


まだまだ寒いですが「菜の花」が旬に入りました。

太平洋側の各地では菜の花まつりを開催しています。



北陸も花の季節が待ち遠しいですね〜



旬のヤリイカと菜の花のアンチョビ炒めがオススメです。






雪が・・・

 今は午前1:30 金沢は久しぶりの積雪。まだ降り続いているので朝の除雪がたいへんだろうから朝起きるのが恐い。こんな天気の中でも来店いただけるのはとてもうれしいことです。ありがとうございます。しっかり雪かきしないとなぁ。

iPhoneImage.png

きょうは立春だったから恒例の朝搾り入荷しました。

iPhoneImage.png

午前中は(もう昨日のこと)捨てられたゴールデンレトリバーを里親希望のお宅へ連れて行った。2週間のお試し期間中に新しい環境に馴染んで先住犬と仲良くなれることを願う。

iPhoneImage.png

飼育放棄なんだって。全然かまってもらってなかったらしく、捨てられたこともわかってない感じ。

今晩のうちの爺さんと婆さんはこんな感じ

iPhoneImage.png

きょうはお休み

きのうの午前中は友達の犬が亡くなったので
火葬に行ってきました。

お坊さんがお経あげてお焼香してお棺を閉じて火葬します。
時間こそ短いけど、人の葬儀とそんなに変わらないことをします。

はじめて訪れた人はびっくりするというかちょっとした違和感
を感じるようです。自分も最初はそうでしたからその違和感は
理解できます。
葬儀をするのもお墓に入れるのも人が気持ちに
区切りをつけるためです。犬の意思ではないです。

子供のように家族として可愛がっても犬の一生は短く人より先に
死んでしまうから寂しいですね。


iPhoneImage.png



話変わりますが、最近あったかいですね。晴れの日も多く今の金沢は
雪がないです。きょうから少し崩れるようですが、雪は降るのかな?

http://youtu.be/1YMxbVG3Fks

夜も晴れて星が綺麗です。

2月始まりました。


短い二月が始まりましたね。

初日から忙しかった〜  今週はしずか〜な日が多かったのに1日のきょう予約もふくめ

満席でした。日中暖かくて気持ちのいい天気だから皆さん出かけたくなる日だったんですかね〜

 冬なのにの陽気で看板しまう時も寒くない

昨日の夜は車の窓ガラスが凍ってたんですけどね。晴れてたからですかね。

晴れてたので星撮ってきました。



北の方角は円を描きますね。山の方だったんですが林の中から獣の声らしきものが

聞こえてました。なんの鳴き声だったんだろう?




calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

営業日のご案内

12/26(月) 営業します。 お正月のお休み  12/31〜1/4です。

<カーサ・ミア>メルマガ登録

メルマガ会員大募集中!!
QRコードを読み込んで
メルマガ登録アドレス
を取得!!

メルマガ仮登録

メルマガ変更・解除

アドレス変更は こちら より行ってください

メルマガ解除は こちらより行ってください

居酒屋 カーサ・ミア

ホームページ http://casamia.jp
twitter @casamiajp
facebook www.facebook.com/casamia.jp 920-0968 金沢市幸町7-5
tel 076-262-3553
fax 076-262-4413

ツイート

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:597 最後に更新した日:2016/09/25

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM