今日は満月 そして・・・

 

今日は皆既月食ですね。

食のピークは 20:54~21:06と短いです。

お天気はどうでしょう?  う〜ん微妙ですね。

欠け始めは19:15    終わりが22:45なのでこの変化のうちに

望めるときはあるでしょう。

ちょうど桜の綺麗な季節です。お花見宴会のとき

忘れずにちょっと空を見上げると赤銅色に淡く光の月と

桜のコラボが見られるかもしれません。



本多町の桜
画像をクリックで拡大



広坂のアーチは7~8分咲き
画像をクリックで拡大



根性sakura
画像をクリックで拡大


風が強いです。


今朝は風が強くて生ぬる〜い空気になっています。

北陸地方はフェーン現象で高温多湿。30度近くまで気温が

上がるところもあるとか・・・

春の嵐かな?

桜はまだ咲き始めなので散ることはないようですが

夜中の撮影中にも花が開いてきたような気がします。

足元にもタンポポが咲いています。

タンポポって白かったっけ?と思って、調べたら元々は白が普通だった

というふうに書いてありました。いろんな花が咲きそろって

いよいよ春本番ですね。

ところで明日は皆既月食です。天気どうなんでしょう?

ピンク色の桜橋

画像をクリックで拡大

絵画調に加工してみました。残雪の山と桜

画像をクリックで拡大


オッティと桜

画像をクリックで拡大


口角あがります。

画像をクリックで拡大



白いタンポポ

画像をクリックで拡大



夜中の撮影中にも花が開いてきた?

画像をクリックで拡大

昨日のメルマガ


昨日のメルマガで、オッティが「まれ」に出演って言ったら

大変たくさんの反響いただきました。

もちろんエイプリルフールのジョークですけどね〜

でも、本当に出ることになったら、お店休んで撮影に協力しちゃうかも?!




 
画像をクリックで拡大



今日も朝の散歩は雨も上がって桜三昧。

満開まではまだまだかかりそうです。じっくり楽しめそうですね。


散歩の老夫婦は花より皮が気になるようです。
画像をクリックで拡大


満開になるとずっと先まで花でいっぱい
画像をクリックで拡大



画像をクリックで拡大


まだまだ
画像をクリックで拡大


雨が上がって山もくっきり 反対側も桜の木があります
画像をクリックで拡大

まれが始まった!


能登が舞台の朝ドラ「まれ」が始まりました。

能登はいいですよ〜 

新年度感たっぷりの、そんな日に能登ではなく

鳥越にドライブ。

なんていう山か知らないけど、お城がある小高い山です。

まだ雪が残っていました。気温高めだったので気持ちいい!

高見から眺めも気持ちいい!!

夜はマリンバコンサート「花咲く音色」

こちらも気持ちのいい音色!!

そして今日3月31日 開花宣言!!!(近所の桜限定)

さあ!いよいよ春本番!


山にはまだ雪

画像をクリックで拡大


お城?

画像をクリックで拡大


気持ちのいい景色

画像をクリックで拡大

さくらさきましたよ〜

画像をクリックで拡大

満開が楽しみ

画像をクリックで拡大

花の命は儚いですが

画像をクリックで拡大

えっ、こんなところに?!


せんじつの雪の日あたりからカーサミアの周辺の一部だけが

枯れ枝で散らかっていました。

そんなに風強かったかなと思いながら、あたり見回しても

散らかっているのはここだけで、おかしいな?と思いながら

放っておいてもしょうがないので、竹ぼうきで掃除しました。

そしたら、掃いてる先から枝や土がはらはらと降ってきます。

これは!?と思い上を見上げたら・・・ やっぱりカラスです。

営巣真っ最中のカラスが電柱に止まっていました。

調べてみると、下のようなNPO法人のHPに詳しく書いてありました。

札幌カラス研究会

やはり今時期から巣作りが始まって7月頃まで子育てするそうです。

こんな事でも春の訪れを感じられるとは・・・・

でも、子育て中のカラスは攻撃的になると言いますから気をつけないといけませんね。

上の研究会のHPには攻撃されたときの対処方法なども詳しく載っています。

もしお宅の近くにも巣を造られてしまったときの参考にしてください。

カーサミアに造った巣は店の裏手なのでお客様の出入りには影響なさそうです。


かなり散らかってます

画像をクリックで拡大



店の裏手の電柱に・・・

画像をクリックで拡大


見上げると未完成の巣があります

画像をクリックで拡大

開花はいつ?

JUGEMテーマ:

昨晩は名残雪というよりも真冬の激しい降り方の雪になりました。

一時的に吹雪いてましたね。

雪解けが進んでいた山も白く戻ってしまいました。

こういう時期に寒くなると桜の花は長持ちするようですね。

北陸の去年の桜はとっても長持ちして、いろんな桜の名所

見て回る事ができました。

太平洋側のソメイヨシノ開花宣言が続々届いているので

まだかまだかと待ち望んでいます。

今朝の犀川の桜はだいぶピンクの花びらが蕾から覗いています。


近くの山は再び白く・・・

画像をクリックで拡大



うっすら枝の色が変わってきました


画像をクリックで拡大



寄ると、花びらが覗いています。

画像をクリックで拡大

 

ハイキング

きのうはお休みでした。

春本番を前に名残雪をもとめて山へハイキングへ

小松・尾小屋まで金沢から1時間ほどドライブ。

「大倉岳高原スキー場」近くに遊歩道があります。

整備されている遊歩道は途中から木でくんだ階段になっていました。

マラソンとは違う筋肉使うようで、足が上がらなくなってきました。

大倉岳の山頂まで半分くらいのところで断念。

次の機会に山頂までチャレンジ!!

帰り道「和気の岩」に新しくできたドッグランで犬たちと遊んで

途中の農家直売所で美味しそうな地物ブロッコリー購入したので

きょうのメニューにしよう!



完全装備





残雪





景色はまだ寒々



倒木




崖に何かいる?




まだまだ続くけどこの辺で引き返そう



もろく崩れやすい岩  よく見ると犬に見える





途中に椿




さらに椿





和気の岩のドッグラン





名残雪





疲れ知らず


 

梅が咲いたというので・・・

 
 2015.2.26 Thu.

梅が咲いたというニュースを聞いたので久しぶりに「中村記念美術館」前の梅園に
行ってきました。

「鈴木大拙館」脇の遊歩道は冬期通行できなかったのでしばらく通ってませんでした。
きょうは通れましたよ。

画像をクリックで拡大

画像をクリックで拡大

まだ一分咲きかな?



アップにすると

画像をクリックで拡大


春の足音聞こえてきましたよ


超・他力本願





いきなりカーサミアの玄関先からですが、どうタイトルにつながるのか?

きょうは天気がよかったので、幸町〜新竪〜竪町と散歩してきました。

今では寂れた街になっていますが、昔は金沢駅方面からずっとつながる
街道だったようですよ。

車がすれ違うのもきつい(もともと一方通行)狭い道幅の商店街ですが
その昔はメイン通りで一日中人の流れがあったそうです。

まずは幸町商店街。大きな道で分断される前は新竪1丁目だったそうです。



画像をクリックで拡大

お米屋さんがお向かい同士にあるという事が繁盛していたころの名残でしょうか。
つい最近まで通りに音楽も流れていたんですが今は照明灯も寂しく感じます。

ここを抜けて大きい通りを渡ると新竪町商店街

画像をクリックで拡大

こちらの商店街は若い人たちが頑張って街を盛り上げています。
こだわりのお店が多くおしゃれなお客さんが多いです。道路もブロックが
敷き詰められていますね。

ここも大きい通りで流れが分断されています。
画像をクリックで拡大

新竪商店街と竪町商店街の境目です。
渡ると・・・

画像をクリックで拡大

ここからはちょっと道幅広いんですが昼間は車両通行止めの歩行者天国です。
登下校の学生がたくさん歩いているせいか若者向けのお店が多いです。

画像をクリックで拡大

他の街とは違って電線が張られてないですね。
この竪町商店街はアーケード街だったんですがいまは
青空がキモチいいですね。今、通ってきた商店街とは違い
電線地中化工事も進んでスッキリしています。

これも抜けると

画像をクリックで拡大

片町商店街につながりります。
スクランブル交差点になっている通りを渡ってずっと行くと
冒頭にも書きましたが金沢駅方面につながっています。
藩政時代は鉄道はなかったので金石や内灘まで続く
メイン通りだったようです。
ブラタモリみたいに歴史掘り下げていくと
面白いですよ。金沢は戦災にも遭わず今でもこうして、藩政時代の
名残があります。ぶらぶら歩くともっといろんな発見あると思います。

ここから本題・・・ (長かった?)

いまご紹介した商店街は新幹線開通で盛り上がっている金沢駅周辺とは全然違う雰囲気です。

カーサミアはこういった商店街からも外れているので新幹線ムードには
到底のりきれません。街中のお店は宣伝合戦にやっきですがカーサミアは
ほとんど外向きの宣伝はしていません。

頼りは今、来店くださっているお客様です。
ここでやっとタイトルが出てきます。

そう「超・他力本願」

お客様の友人や知人、親戚を連れ立って来店くださる、もしくはご紹介くださるのが
一番効果がありそうです。そんな他力本願でいいのかと言われそうですが(笑)
口コミが一番なんです!!
今までも宣伝はほとんどしないで口コミがほとんどでしたが新幹線開通で街中との格差は
さらに広がると思います。

立春もすぎて決意新たに
皆さんに口コミしていただけるようなお店作りを続けていきますので
よろしくお願いします。

前振り長くてすいません。ご購読ありがとうございました。

金沢に住んで20年

もう1月も終わりですね。

この時期になると思い出すのは名古屋から金沢に引越してきた時の事・・

20年前の一月が終わる、ちょうどこの時期でした。

一人暮らしだったので名古屋で2tトラックをレンタルして当時の彼女(いま妻)に同乗してもらい荷物を運びました。

独身にしては荷物多かったのかな?比較対象がないのでわかりませんが、一頭の大型犬がいたのでそれなりに多かったかもしれません。

荷物を新しい住処に突っ込んでトラックを返しにまた名古屋へ・・・

その日は大雪の日。自分は北海道育ちなのでこれくらいの雪はたいしたことはないと高をくくっていました。でもトラックは名古屋育ちだったんですね。冬の装備はなく高速道路にどんどん積もる雪には対抗できず、あげく福井と滋賀の県境あたりでサービスエリアに取り残されてしまいました。

後続の車もなかったのでおそらく通行止めになったんだろうと思います。雪はどんどん積もってきます。当時は携帯電話なんてものはなくどうやって連絡を取ったのか覚えてないんですが、JAFに来てもらってタイヤチェーンを持ってきてもらいました。

あのときは結構積もりました。トラックのタイヤが隠れてましたから・・・とにかくどんどん積もってくるんですね。本州も侮れないななんて思いながら、金沢LIFE、かっこ悪い始まりでした。

思えば金沢LIFE20年。世の中いろいろ変わったな〜 

でも金沢ってあまり変わってないような気がするけど、皆さんはどうですか?  

この3月に新幹線が通ったら劇的に変わるのかな? 近江町市場なんかは最近外国人観光客がとっても多いです。テレビ関係の撮影も多いです。 以前より買い物がしづらくなってますね。

ちょうど20年の節目に新幹線開通なんて大イベントに出くわす事になるなんて感慨深いものがあります。
これからも金沢LIFE(おそらく死ぬまで)続きますのでみなさんよろしくお願いします。


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

営業日のご案内

12/26(月) 営業します。 お正月のお休み  12/31〜1/4です。

<カーサ・ミア>メルマガ登録

メルマガ会員大募集中!!
QRコードを読み込んで
メルマガ登録アドレス
を取得!!

メルマガ仮登録

メルマガ変更・解除

アドレス変更は こちら より行ってください

メルマガ解除は こちらより行ってください

居酒屋 カーサ・ミア

ホームページ http://casamia.jp
twitter @casamiajp
facebook www.facebook.com/casamia.jp 920-0968 金沢市幸町7-5
tel 076-262-3553
fax 076-262-4413

ツイート

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:597 最後に更新した日:2016/09/25

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM