火星にも・・・


一昨日の中秋の名月はとても綺麗なお月様が

カーサミアからも見えていました。



前にも書きましたが中秋の月は満月とは限らないんです。

翌日の昨日が満月でしたが・・・・


画像をクリックで拡大

しかも、地球に最も近い距離にある月はスーパームーン

といって大きく見えるんですが、金沢の予報は雲だらけの空。

なので富山県の雨晴海岸まで出かけました。上の写真。

ですがこちらも水平線から厚い雲がかかって月の出を

隠していました。蚊に刺されながら1時間ほど粘ったのですが

残念(泣) 雲に隠れた月明かりは明るかったんですがね〜

金沢に帰ってからも空を見ていたらたまに雲が切れて

スーパームーンが覗いてますが、高く昇った月は対象物がなくて

大きさを比較できませんね。

金沢の満月がこちらです。


画像をクリックで拡大

ところで昨日のニュースで気になったのが、タレントの結婚では

なく、火星にも水が今も流れているという事が報じられていました。

以前から氷の状態で地下にあるのでは?と言われていましたが、今回

観測衛星からの調査で水の流れている証拠をつかんだそうです。

もしかしたら、その川に魚が泳いでるかもしれません?!


 

9/27 貸切です。

本日(9/27) 19時30分まで貸切となります。
ご予定されていたお客様にはご迷惑おかけいたしますが
よろしくお願いいたします。

きょうもお疲れ様でした。


きょうもお疲れ様でした。

連休明けお仕事は二日間とはいえな〜んとな〜く疲れたんじゃないですか。
明日からの週末はそんな過ごし方ですか?

僕の今日一日はちょっと忙しかったなぁ〜
明日は金沢駅もてなしドームで「ねこばっか+ワン」


にドッグレスキューも参加するので
朝から手伝いで荷物の積み込みしてその後
携帯電話が調子悪かったんで今日発売のiPhoneに
機種変してから買い出しに近江町市場へ
店に戻ったのが13時。
そこから軽くランニングしてから仕込みでした。
きょうはご予約があったのでその料理の準備。


金曜日でも休み明けの週末のせいかカーサミアは落ち着いた雰囲気でした。
いや、ここのところ金曜日でも静かな日がわりとあるかな?金曜日意外にお席空いてますよ〜

いまは片付けと明日の準備終わって、タオルの洗濯終わるまでまったりとしてます。
先日いただいたお客様の沖縄旅行のお土産の鮪ジャーキーと枝豆をつまみにビール飲みながら
友人の結婚式の写真の編集でもしようかな? 7月の結婚式だったのにまだ編集できてない・・・・




 

秋は・・・

 
真夏の好天と打って変わって悪天候が続いていますね。
秋のすっきりした気持ちの良い空はいつからなんでしょう!
それでもこの季節は食欲の秋といいます。
美味しいものいっぱいでお腹すきますね〜
ダイエットしてるのに食べすぎいちゃうな〜ってかたも、この記事を
 読んだらもしかしたらたくさん食べられちゃうかも?

 
先日、体重計を新調したら測定項目が増えていました。
今までの体脂肪に加えて基礎代謝、骨量、筋肉量・・・
たくさんあってなんだかわからない数字もありました。
中でも基礎代謝ってなんだと思って調べてみたんです。
「基礎代謝とは人間が生きていくたに必要な基礎的なカロリー。
 脳、内臓、骨格筋が主に使うカロリーのこと。体重や筋肉量など
 によって個人差がある。」
とのこと。
ある雨の日にどこにも出かけずに一日中家でゴロゴロしていても
 消費されるカロリーということですね。
ということはこの基礎代謝量を上げるとたくさん食べても勝手に
身体が消費してくれるってことですね。
カロリーのほとんどは筋肉が消費しているそうなのでやっぱり筋肉
をつけて代謝を増やす。でも筋トレはつまらないから続かない?
じゃあ脳もカロリーの消費が多いそうなので頭を使う?
でも、計算問題を解いたり勉強するのもちょっと・・・
さあどうしましょう? 
一般的な成人男子で1500kcalくらいなんだそうです。
ちなみに僕は1600ほどです。


体脂肪はこんな感じ


 
毎日平均5キロほど走っています。5キロ走ると300kcal消費します。
ということは1900kcal食べられます。さらに仕事がほとんど立ち仕事なの
 で2000kcal食べても太らないという計算ができます。
80歳を超えている女優でタレントの黒柳徹子さんは毎晩寝る前に
スクワットしているそうですよ〜 太ももの筋肉は身体の中でも
もっとも太い筋肉だから基礎代謝を増やすには一番効率がいいかも
基礎代謝を増やしてさらに運動するとこの秋は美味しいものたくさん
食べられそうですよ。



 

写真展

JUGEMテーマ:保護犬

今話題の写真展 「100の笑顔」展 


画像をクリックで拡大

金沢・浅野川大橋詰の浅の川 吉久で開催中です。
http://asanogawayosihisa.com お店のHP

思わず笑顔になる犬たちの思わずクスッとしたりほっこりする

とっても可愛い写真がたくさん展示されています。

ドッグランで遊んでる感じ
画像をクリックで拡大

カーサ・ミアの愛犬たちの写真も展示されています。

オッティも見学
画像をクリックで拡大

このお店、一階は水引細工や九谷焼などのお土産グッズを売っているショップで

いつも観光客で賑わっています。

その2階が板の間のスペースでギャラリーになっています。

ギャラリーは入場無料なので観光じゃなくても気軽に行けますよ。

是非、見に行ってみてください! 犬たちのかわいい写真で

きっとほっこり気分になれますよ〜

この写真展ではドッグレスキューの展示もあります。

人と犬が寄り添ったらこんなに幸せ笑顔になれるんだということ

を知って欲しいという林店長。

そんな店長のお気持ちにもふれてみてくださいね。

 

9月21日は営業します

9/21(月) 営業します。

シルバーウィークと言われる
9月の大型連休は通して営業します。

9月のお休み
7(月)
14(月)
28(月) です。

あと100日


昨日、ラジオで男性パーソナリティーが今年の夏はまだエアコンのスイッチ入れてない、

と言ってました。

エコですね〜  なんて言ってる場合じゃないです。

山間の一軒家ならいざ知らず街中では、危険ですので真似しないようにしましょう。


金沢マラソン(11.15)まであと100日です。

iPhoneImage.png

トレーニングされている方も多いと思いますが、この暑さですから熱中症に気をつけましょう。

僕も激しくは練習できませんが、ゆっくり走っています。

水分補給は欠かせません。走り終わったあとにビールをキューっとやりたいのですが

仕事があるので我慢我慢です。。


秋刀魚(さんま)が出回り始めました。あすは立秋なんですね〜まったく実感ないです。

早い気がしますが季節先取りで新鮮さんま仕入れましたのでどうぞ!!

きょうはオクラと金時草をそえてカルパッチョにします。おすすめです。

 

初めて聞く言葉


 暑くて犬の散歩も短くなっちゃいます。夜、涼しい時にしたらいいかなとも思うのですが

太陽にあててあげないとダメなような気がします。

夏だからしょうがないけど、暑い〜暑い〜と言うとなおさら暑くなるような気がするので

あまり口にしたくないのですが、言わずにいられない今日この頃。

口に出すとその言葉が活きてくる。言霊っていうんでしょうか。

そんな言葉・・・

昨日「あたわる」という初めて聞く言葉の意味に感動しました。

北陸地方の方言のようですね。

その意味を一言で言えば「運命的に与えられたもの」ということのようです。

生まれた時から宿命的に決められたこと、いや、「生まれてきた意味」と言った方がいいのでしょうか。

若い人には反発心を招きかねないかもしれませんが、その「与えられたもの」を理解してそれに邁進

することができれば素晴らしい人生になりそうです。伝統工芸を大事にしているこの地方ならではの

言葉のような感じがします。しかしこの言葉は喜びばかりではなく苦しいことや辛いこと、病気など

人生に関わる全てのことが含まれるそうです。まさに運命そのものですね。

さて自分にあたわったものはなんなのだろう・・・



金沢に住んで20年になりましたが、まだまだ知らないことばかり。

・う・


猛暑続きでまいってませんか?

きょうは、私の生まれ故郷の北海道でも35度越えを観測したとか・・・

夏は暑い方がいいといいますが、夜くらいは涼しくなってほしいですね。

こんな暑い夏は、いつも言っていますがしっかり食べてスタミナを付けて

熱中症対策をしましょう。

きょうは二回目の「土用の丑の日」です。

うなぎを食べる日と決められている印象ですが、実は「う」のつくものなら

なんでも良いそうですよ。

「う」のつく食べ物ですぐに思いつくもといえば、梅干しじゃないですか?

梅干しはアルカリ食品なので夏バテ予防には最適です。

梅のハチミツ漬けなんかも良いそうですよ。

梅の利用価値は広いようですね。

カーサミアでも梅を使ったドリンクをご用意しています。

・梅ハチミツ入り角ハイボール
・梅ハチミツサワー
など・・・   梅を使ったノンアルコールドリンクもできますので
車を運転されるかたや、お酒を飲めないかたも是非どうぞ!!!

 

夏のお休み

公園の木陰をランニングしていると蝉の鳴き声が騒々しくて、一瞬、自分がどこに居るか解らなくなるような錯覚を起こしてしまいました。きょうも暑いです。
記録的な猛暑が続いてますが、みなさまはいかがお過ごしですか。

8月17,18日は連休をいただきます。宜しくお願い致します。

暑い日は夏野菜でビタミンを摂りましょう。身体を冷やす効果もあるので夏には
一石二鳥です。

・ゴーヤのトマト煮
・太きゅうりとタコのビネグレット和え
・米ナスとズッキーニのカポナータ
おすすめです

昨日のお休みだったので小矢部に滝巡りドライブでした。
宮島峡というちょっと寂れた温泉宿が散在するところです。
ひともほとんどいなくて犬を遊ばせるには最適でしたよ。

画像をクリックで拡大

違う道を奥に行くともう一つの滝「鼓ヶ滝」がありました。


画像をクリックで拡大

流量は少ないですがちょっとした谷間にあって冷涼感のある滝でした。
あとで調べたら滝の裏に観音像があるそうです。気づかなかったので
次行った時はしっかり見てこようと思います。

滝三昧の締めくくりは古民家を利用した「滝そば」というお店でそばを・・・ 古い建物ってエアコンなしでも涼しいですね。気持ち良くおいしくお蕎麦をすすってきました。


画像をクリックで拡大



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

営業日のご案内

12/26(月) 営業します。 お正月のお休み  12/31〜1/4です。

<カーサ・ミア>メルマガ登録

メルマガ会員大募集中!!
QRコードを読み込んで
メルマガ登録アドレス
を取得!!

メルマガ仮登録

メルマガ変更・解除

アドレス変更は こちら より行ってください

メルマガ解除は こちらより行ってください

居酒屋 カーサ・ミア

ホームページ http://casamia.jp
twitter @casamiajp
facebook www.facebook.com/casamia.jp 920-0968 金沢市幸町7-5
tel 076-262-3553
fax 076-262-4413

ツイート

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:597 最後に更新した日:2016/09/25

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM