嬉しいことがいっぱい!!!

 

 

 昨晩はとっても嬉しいことが幾つかありました。

 

なので久しぶりにカーサミアのブログ更新。 でも一番嬉しいことはもっと喜びを増幅させたい

 

ので伏せておきますundefined

 

 大相撲秋場所 豪栄道 優勝が決まりました!!  今年は初場所の琴奨菊に続き2度目の日本出身力士

 

の優勝です!  大柄の外国人力士が多いなか頑張りましたね! それにしてもかど番での優勝って波が

 

大きすぎです!(◎_◎;)  

 

豪栄道は大阪・寝屋川出身 大阪出身の幕内最高優勝は今まで3人しかいないそうで一場所15日間(昭和24年〜)

 

になってからは初めてなんだそうです。  ちょうどこの日、お客様で寝屋川出身の方が来店くださり、

 

「おめでとうございます」と声をかけたら、ほんとに嬉しそうでした。

 

千秋楽の今日も白星で全勝で賜杯を受け取りたいところじゃないでしょうか⁉︎そして綱取り!

 

 他にも、ドライブから帰ったお客様からお土産を頂戴したり、金沢マラソンに出るお客様ともランニング話も

 

できたりと、ご来店いただけるだけでも嬉しいのですが、話しかけていただけるのが本当に嬉しいですね。

 

この日一番嬉しかったお話は・・・  やっぱりもうちょっと膨らませてからお話しますねよろこび

 

 


犬と暮らしてます


おはようございます。幸町のカーサミアです。

金曜日のNHKのクローズアップ現代という番組を見ましたか?

「ペットビジネスの闇」としてペットショップの裏側にある

様々な問題をレポートしていました。見逃した方はネットにも

映像が出ていますし、カーサミアにもありますので是非見ていただきたいです。

カーサミアでも犬の保護や保護活動のお手伝いをしたり、

ペットビジネスが抱える闇の部分を機会あるごとにお伝えして

いますが、テレビなどのマスコミが発信すると影響力あります。

もっともっと発信して欲しいですね。

子犬を登場させて、ただ「可愛いでしょ」とか言ってる番組は全然

ダメ!! 全然ダメです。


ペットビジネスの仕組みをたださないと

動物愛護は始まりません。




今日もカーサミアでお待ちしています。

熊本のスイカ


おはようございます。幸町のカーサミアです。

きのうは日本いや世界の歴史的な日でしたね。

ぼくは感動しました。みなさんはどうでしたか。



暑い日が続きます。5月まだ春ですが例年真夏

並みの気温になるときがありますね。

まだ暑さに慣れていない身体はちょっとバテ気味です。

ワンコはもっとバテちゃってます。

きのうはスイカのお土産です
スイカ



我が家のワンコたちはスイカ大好きです。

熊本産のスイカです。


熊本のはホントにおいしいですよね〜 

熊本といえば一連の地震で大きな被害のあったところです。

それでもこうやってスイカを出荷できるんですね。

ほかにもトマトやゴーヤもおいしいですね。

最近は熊本産に注目して購入しています。



今日もカーサミアでお待ちしています!

 

近江町界隈

きのう、とあるスーパーでレジに並んでいました。僕の前にはすでに精算途中のお爺さんがいました。後ろからきてお爺さんのカゴに商品をポンと入れるお婆さん。すぐにご夫婦だとわかります。でもそのお婆さんは横入りだと気にされていたようで終始、恐縮そうにしています。僕は気にしていないのに黙っていては気持ちも伝わらないと思い、会話のネタをなんとか探そうと老父婦の買い物カゴを覗き込みました。懐かしい「カンパン」が入っていたのです。
「カンパン、懐かしいですね」と話しかけると、「84歳にもなってお菓子なんて恥ずかしいんだけど懐かしくってね」とお爺さん。「僕の母と同い年ですね。僕の小さい頃、母も懐かしいっておやつによく出してくれましたよ」
昔は貴重な食べ物だったんでしょうね。

ほんのすこしの時間のちょっとした会話でしたが話してよかったなと思いました。出会いと言えないかもしれませんがちょっとした会話で気持ちが和みました。

近江町界隈「金沢市民の台所」はちょっとした出会いがあっていいですよ。

またまた能登方面ドライブ

JUGEMテーマ:ドライブ

かなり間が空くブログ。今回もお店とは関係ない話題です。ごめんなさい

飽きずにまたまた能登方面にドライブ。今回は輪島まで〜ドライブ
星の撮影できたらいいな的な考えもあって、まだ暗いうちに出発!
金沢は曇りでも、ふたご座流星群が降ってきてるので能登方面晴れだったらいいな
と思ったのですがやっぱり雲は多かった。輪島に着いてから夜明け前に晴れ間があったので
撮影したけど僅かに一つ写ってました。
(次の夜は晴れたので撮影行ってきましたよ!編集まだ終わってないのでまた後日)

今回の目的は「輪島朝市」でした。
午前中しかやってないので今までなかなか行けず、初めて行ってきました。
こうてくだ〜(買ってください)て方言はおばあちゃんたち。割と若い人たちは
蟹買ってって〜でした。犬連れでは落ち着いて見て回れないのでいろは橋とか散歩して
一旦車に戻って出直してから買い物。お饅頭や柚味噌、漬物などなどここでしか買えないもの
チョイスしました。観光客もけっこうきてて賑わってましたよ。
写真はNGっておばあちゃんもいたのであんまり撮ってないけど、やっぱり高齢の方が
多いですね。漆器店も多くて覗いたけどやっぱり高価・・ 朝ドラ「まれ」でもやってたように
工程を考えたら当然の値段だと思いますが、もう少し大人になってからにしようと(笑)
お店をあとにしました。お椀くらいは欲しいな〜  
港からはそろそろ冬季閉鎖になる舳倉島までの定期便が出港してました。一度は島までいってみたい!

きょうはまだまだ時間がたっぷりあるのでここから総持寺へ
ここも初めて! 震災の被害が残っていて工事中のところもあったけど
本堂を拝観。撮影OK  装飾が派手めで綺麗キラキラ 拡大するとクリスマスツリーの飾りの様
でしたね〜  インドのお寺の雰囲気もこんな感じなんだろうかと、予習もなくいったので
わからず終いで近くのお店でお昼。名物の門前そばを食べてから海沿いをドライブ。

日本海は波が少なくすごく綺麗でした。日が傾き始めるとさざ波がキラキラと綺麗です。
岩場は入り組んで深くなったり浅くなったり。好きな風景です。

ドライブの仕上げに中能登・織姫の里ドッグラン。   

最後の写真に日没後のマジックアワーの空に三日月。
能登はやっぱりいいですね。次はどこに行こうかな?
ありがとうございます。





















まれのオープニングの鳴き砂の浜

















 

 

金沢から1時間ちょっと、またまた能登にドライブ。


三日後ですが金沢マラソンの筋肉痛がまだ残ってる〜

マラソンのレポートは後日にして、おやすみドライブの写真

先日、スミちゃんの写真が金賞を獲った増穂浦に再び!

天気はあいにくの曇りだったけどたまに雲間からのぞくお陽さま

の光に照らされた海はやっぱりキラキラしてました。





そしてここの名物!!世界一(だった)ベンチ!!!  ここの写真で

金賞をとったんです。もう季節は11月の冬間近でも暖かい日が続きます。

散歩にもちょうど良い気温でした。





そのあとに中能登の「織姫の里」のドッグラン

やっぱりこの子達はそとでリードはずして遊ぶのが大好きなんですね、

散歩とはちがう表情で思いっきり走ってます。

















パティーはじーさんに走ろうと誘うけど・・・



じいさんはノリが悪い





ニーナもボーちゃんもマイペース。




この子達の自由に遊んでる姿見るのが気持ち良いです。

ここのあと和倉の総湯で温泉につかってバキバキになった体を

ほぐしました。

あと2週間!

きょうはお休み。

あと2週間に迫った金沢マラソンのために

きょうも走った!




道の駅 高松 まで34キロ!

土砂降りの中のランニングはちょっとキツかった〜

少しだけ金沢マラソンのコースを試走。

道が狭いので12000人のランナーが走って大丈夫なんだろうか?





ここで待ち合わせしてたので車で七尾の駅前までドライブ

毎年恒例のイベント「本場 讃岐うどん」




ランニングでペコペコのお腹に一気に3杯かき込みました。

そしてそのあとに七尾の総湯。

綺麗なお風呂で筋肉をほぐしてきました。





露天風呂も気持ち良かった〜  

注)犬は入れません(笑)

あきが来た


最近、すこぶる食欲が全開です。

夏の間に少しダイエットしたお腹も元通り。

涼しくなって金沢マラソンのトレーニングも快調!

おかげでお腹が減る減る、お肉が付く付く。

僕の秋はこんなところに来たんですね〜



山は紅葉で紅く染まっています。

街の木々もすこしづつ彩付いてきました。

散歩コースの大拙館のモミジも図書館横の並木も

日当たりのいいところが紅くなってきました。


そろそろあったかHOTメニューが欲しくなりますね。

来週から本格始動します。











 

最近のこと

筋肉って使ってないとこいっぱいあるんだなぁ〜

マラソンのトレーニングにスクワット加えたら筋肉痛^_^;

週に4〜50キロ走ってるのに…

筋肉足りないから後半失速するのかな?

あと一月切った金沢マラソンにむけて、もう少しトレーニングだなぁ

と、いまはオリオン座流星群観測しながら書いてます??なう…(笑)


ちょっと眠たい(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

勝山までドライブ


月曜の休みにはたいていドライブ。

車の運転は大好きだ。どんなに長距離でも苦にならない。

もちろん、体は疲れるし眠たくもなる。

そうゆう時は車を止めて休めばいい。

あてのないドライブじゃなくてちゃんと行き先を決めて出かける。

目的地を決めてコースも決めて出発時間と到着時間を想定して計画を立てる。

割と入念に。

そういうドライブが好き。

運転しただけでけっこう満足。

でも、やっぱり行った先で観光したり遊んだり・・・

初めて行くところは決めたコース通りに。

2回目、3回目になるとちょっと抜け道だったり違うコースを行ってみる。

そういうドライブが楽しい。

先日の休みは福井・勝山へ→

白峰方面からのコースで福井恐竜館。

初めてのコース。初めての恐竜館。

子供並みに興奮。雪が降る前にまた行きたい!

<画像をクリックで拡大>


























 


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

営業日のご案内

12/26(月) 営業します。 お正月のお休み  12/31〜1/4です。

<カーサ・ミア>メルマガ登録

メルマガ会員大募集中!!
QRコードを読み込んで
メルマガ登録アドレス
を取得!!

メルマガ仮登録

メルマガ変更・解除

アドレス変更は こちら より行ってください

メルマガ解除は こちらより行ってください

居酒屋 カーサ・ミア

ホームページ http://casamia.jp
twitter @casamiajp
facebook www.facebook.com/casamia.jp 920-0968 金沢市幸町7-5
tel 076-262-3553
fax 076-262-4413

ツイート

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:597 最後に更新した日:2016/09/25

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM