金沢に住んで20年

もう1月も終わりですね。

この時期になると思い出すのは名古屋から金沢に引越してきた時の事・・

20年前の一月が終わる、ちょうどこの時期でした。

一人暮らしだったので名古屋で2tトラックをレンタルして当時の彼女(いま妻)に同乗してもらい荷物を運びました。

独身にしては荷物多かったのかな?比較対象がないのでわかりませんが、一頭の大型犬がいたのでそれなりに多かったかもしれません。

荷物を新しい住処に突っ込んでトラックを返しにまた名古屋へ・・・

その日は大雪の日。自分は北海道育ちなのでこれくらいの雪はたいしたことはないと高をくくっていました。でもトラックは名古屋育ちだったんですね。冬の装備はなく高速道路にどんどん積もる雪には対抗できず、あげく福井と滋賀の県境あたりでサービスエリアに取り残されてしまいました。

後続の車もなかったのでおそらく通行止めになったんだろうと思います。雪はどんどん積もってきます。当時は携帯電話なんてものはなくどうやって連絡を取ったのか覚えてないんですが、JAFに来てもらってタイヤチェーンを持ってきてもらいました。

あのときは結構積もりました。トラックのタイヤが隠れてましたから・・・とにかくどんどん積もってくるんですね。本州も侮れないななんて思いながら、金沢LIFE、かっこ悪い始まりでした。

思えば金沢LIFE20年。世の中いろいろ変わったな〜 

でも金沢ってあまり変わってないような気がするけど、皆さんはどうですか?  

この3月に新幹線が通ったら劇的に変わるのかな? 近江町市場なんかは最近外国人観光客がとっても多いです。テレビ関係の撮影も多いです。 以前より買い物がしづらくなってますね。

ちょうど20年の節目に新幹線開通なんて大イベントに出くわす事になるなんて感慨深いものがあります。
これからも金沢LIFE(おそらく死ぬまで)続きますのでみなさんよろしくお願いします。

コメント
もうー20年ですか!
僕もあれから20歳年を取ったという事ですね!
人生!あっと言う間ですね!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

営業日のご案内

12/26(月) 営業します。 お正月のお休み  12/31〜1/4です。

<カーサ・ミア>メルマガ登録

メルマガ会員大募集中!!
QRコードを読み込んで
メルマガ登録アドレス
を取得!!

メルマガ仮登録

メルマガ変更・解除

アドレス変更は こちら より行ってください

メルマガ解除は こちらより行ってください

居酒屋 カーサ・ミア

ホームページ http://casamia.jp
twitter @casamiajp
facebook www.facebook.com/casamia.jp 920-0968 金沢市幸町7-5
tel 076-262-3553
fax 076-262-4413

ツイート

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:597 最後に更新した日:2016/09/25

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM