投票期間中 KIRIN一番搾り生 半額!!

ワールドカップ スペシャル企画

5月27日〜6月8日(6月2日は定休日)

FIFA ワールドカップ2014 ブラジル大会
決勝戦の組み合わせを予想しよう!
予想的中で生ビールチケットを最高100杯 プレゼント
(ただし当選者1名の場合、50杯とさせていただきます)

投票期間中 KIRIN 一番搾り<生> 半額!

ご来店1回につき1枚の投票用紙をお渡しします。
トーナメント決勝戦に進む2ヵ国の組み合わせを予想してください。
期間中、何度でも投票できます。


ブラジルの国旗

 いよいよ6/12日からサッカーワールドカップが始まります。
日本代表も招集されて盛り上がってきましたね。

さて一方、開催国のブラジルではどうでしょう?
連日、スタジアムが完成していないとか、開催反対抗議行動が起こっているなんていう
ニュースが入ってきますね。

サッカーが大好きな国民だと思っていたので反対を訴える人たちがいるというのは驚きました。

日本の裏側で時間も季節も180度違うブラジルというのはどんな国なんでしょうか?
移民による日系人が多い国で地球最大の川アマゾン川がある国、サンバやボサノバの国・・・
ぼくが気になったのは国旗です。

気になったのでちょっとお勉強してみました。ほとんどWikipediaの引用ですが(^_^;A

鮮やかな緑と黄色に丸く切取られた星座表のようなものがデザインされた国旗。
カナリア軍団と言われるブラジル代表のイメージカラーもこの国旗からですね。



現在のブラジル国旗のデザインが決まったのは1889年なんだそうです。
当時、星の数は少なかったそうです。アメリカの星条旗のような時代もあったようで
同様に星の数は州の数が増えると合わせて増えるんですね。


当初は21個の星


この星はただ並んでいるわけではなくて星座を形作っているんですね。共和制が成立した1889/11/15の朝のリオデジャネイロ(当時の首都)の星空なんだそうですよ。?と思い
ませんか?朝の星空って?! 見えていたわけじゃなくて計算して描いたんですね。文字が
書かれている白い帯は太陽の通り道の黄道を表しているということです。
そして、しかもこの円に描かれている図は地球から見た様子じゃなく宇宙から見た様子な
んだそうですよ! 星座表を反転してみました。反転すると宇宙から見た感じになります。
今年の11/15のチリ・サンチアゴのものですが位置関係はだいたい合っています。



黄色い線が黄道でその帯の上に一つだけ描かれているのおとめ座にあるスピカ。
向かって右側縁がさそり座。
中央付近に四つあるのが南十字星。
その上がうみへび座
下に南極星と言われている星が一際小さく書かれていますね。
南十字星とさそり座の間は三角座。
向かって左側付近がおおいぬ座。この中に全天で一番明る星のシリウスがあります。
その上にこいぬ座。下にカノープスが描かれています。

文字も反転しちゃってみづらいですが上の星座表と照らし合せるとだいたい合っているんですね〜 
 おもしろいですね〜  僕の好きなおおいぬ座とシリウスが入っているのがとても
いいですね(*'ヮ'*)

27個の星で全州を表しているんですね。

ちなみに文字の意味は「秩序と進歩」、黄色は金を代表とした鉱物資源で緑はアマゾンの森林なんですって  

こんなことにも触れながらワールドカップを見ても面白いかもしれませんね。

がんばれ日本!

6・4 何かが変わる!

☆緊急告知☆

みなさん準備はいいですか!

明日、4日はサッカー日本代表W杯ブラジル大会出場をかけた強豪オーストラリアとの闘いです。

ブルガリア戦の敗戦で弱気になってませんか?
明日はカーサミアのPV観戦で特別な日にしましょう!

ということで

※オーストラリアに勝つためのスペシャルメニュー
・オーストラリアビーフのステーキ 1,470円をなんと生ビール(中一杯)付けて1,260円の特別価格でご提供![試合終了までのご注文に限ります]

さらに、ブラジル本大会出場が決まれば何かがある!

フットサル W杯

 緊急告知!!

今日から始まるフットサル W杯
カーサミアで生放送します。みんなで応援しましょう!!

本日のプログラムは
日本 対 ブラジル 22:50〜24:50
(開幕戦 タイ 対 コスタリカ 20:50〜22:50)
今後の日程は
11/4 20:50〜22:50
11/7 18:50〜20:50

見逃せません!!



応援!

今日はザックジャパンとなでしこジャパンの試合の放送があります。カーサミアでも放映しています。みんなで応援しましょう!
今日は 生ビール 480円が>300円 グラスワイン 400円が>300円です。アップルワインジンジャーはお試し価格の300円!!

おすすめは
・ワインにあう「豚バラのポルケッタ」
・ビールにあう「スペアリブ」

ウズベキスタン戦

今日もW杯予選 ウズベキスタン戦23時です。カーサミアで放映します。みんな集まれ〜!

今日、ワールドカップ予選!!

パブリックビューイング決定!きょう18:00から放送のサッカーワールドカップアジア予選、カーサミアで観戦しませんか?! なでしこに続け!!みんなで応援しましょう!

通常営業ですので、みなさまお気軽にご来店ください。お待ちしています。





PV決定!!

1月25日(火)午後10時より「アジアカップ」準決勝 日本 vs  韓国
カーサミアにてパブリックビューイング決定!!
新生「ザックジャパン」初の公式トーナメント!!
ライバル韓国を破って決勝だ!



通常営業の中での PV になりますが営業時間は試合終了まで延長。



優勝は

 スペイン!!!!!

延長の末、スペインがてっぺんに!

オランダが優勢の試合運びだったように見えたけど

再三のシュートが決まらなかったイライラでイエローカード続出。

累積で10人になった直後のスペインのゴール!

結局トーナメント全試合1得点のスペインが守りきりました。




3決

サッカーワールドカップはトーナメント3位決定戦が日本時間の早朝に行われてドイツが3-2でウルグアイに勝利。タコの占い通りの3位で2010年アフリカ大会を終えました。
3位の成績は前回の自国開催に続く2大会連続。この試合ではクローゼや主キーパーら4人が欠場。予想通りウルグアイに追いつかれながらの辛勝。
明日早朝にはスペイン対オランダの決勝戦で締めくくられる南アフリカ大会。前述のタコのパウル君は大会中でドイツの勝敗を100%的中させて世界から注目を浴びたが今大会でお役御免。
タコの寿命は3年ほどでこれを限りに隠居生活に入るようです。後継者が現れるかどうかが気になるところです。

今日のおすすめ生タコのカルパッチョです


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

営業日のご案内

12/26(月) 営業します。 お正月のお休み  12/31〜1/4です。

<カーサ・ミア>メルマガ登録

メルマガ会員大募集中!!
QRコードを読み込んで
メルマガ登録アドレス
を取得!!

メルマガ仮登録

メルマガ変更・解除

アドレス変更は こちら より行ってください

メルマガ解除は こちらより行ってください

居酒屋 カーサ・ミア

ホームページ http://casamia.jp
twitter @casamiajp
facebook www.facebook.com/casamia.jp 920-0968 金沢市幸町7-5
tel 076-262-3553
fax 076-262-4413

ツイート

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:597 最後に更新した日:2016/09/25

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM