嬉しいことがいっぱい!!!

 

 

 昨晩はとっても嬉しいことが幾つかありました。

 

なので久しぶりにカーサミアのブログ更新。 でも一番嬉しいことはもっと喜びを増幅させたい

 

ので伏せておきますundefined

 

 大相撲秋場所 豪栄道 優勝が決まりました!!  今年は初場所の琴奨菊に続き2度目の日本出身力士

 

の優勝です!  大柄の外国人力士が多いなか頑張りましたね! それにしてもかど番での優勝って波が

 

大きすぎです!(◎_◎;)  

 

豪栄道は大阪・寝屋川出身 大阪出身の幕内最高優勝は今まで3人しかいないそうで一場所15日間(昭和24年〜)

 

になってからは初めてなんだそうです。  ちょうどこの日、お客様で寝屋川出身の方が来店くださり、

 

「おめでとうございます」と声をかけたら、ほんとに嬉しそうでした。

 

千秋楽の今日も白星で全勝で賜杯を受け取りたいところじゃないでしょうか⁉︎そして綱取り!

 

 他にも、ドライブから帰ったお客様からお土産を頂戴したり、金沢マラソンに出るお客様ともランニング話も

 

できたりと、ご来店いただけるだけでも嬉しいのですが、話しかけていただけるのが本当に嬉しいですね。

 

この日一番嬉しかったお話は・・・  やっぱりもうちょっと膨らませてからお話しますねよろこび

 

 


熊本のスイカ


おはようございます。幸町のカーサミアです。

きのうは日本いや世界の歴史的な日でしたね。

ぼくは感動しました。みなさんはどうでしたか。



暑い日が続きます。5月まだ春ですが例年真夏

並みの気温になるときがありますね。

まだ暑さに慣れていない身体はちょっとバテ気味です。

ワンコはもっとバテちゃってます。

きのうはスイカのお土産です
スイカ



我が家のワンコたちはスイカ大好きです。

熊本産のスイカです。


熊本のはホントにおいしいですよね〜 

熊本といえば一連の地震で大きな被害のあったところです。

それでもこうやってスイカを出荷できるんですね。

ほかにもトマトやゴーヤもおいしいですね。

最近は熊本産に注目して購入しています。



今日もカーサミアでお待ちしています!

 

あきが来た


最近、すこぶる食欲が全開です。

夏の間に少しダイエットしたお腹も元通り。

涼しくなって金沢マラソンのトレーニングも快調!

おかげでお腹が減る減る、お肉が付く付く。

僕の秋はこんなところに来たんですね〜



山は紅葉で紅く染まっています。

街の木々もすこしづつ彩付いてきました。

散歩コースの大拙館のモミジも図書館横の並木も

日当たりのいいところが紅くなってきました。


そろそろあったかHOTメニューが欲しくなりますね。

来週から本格始動します。











 

最近のこと

筋肉って使ってないとこいっぱいあるんだなぁ〜

マラソンのトレーニングにスクワット加えたら筋肉痛^_^;

週に4〜50キロ走ってるのに…

筋肉足りないから後半失速するのかな?

あと一月切った金沢マラソンにむけて、もう少しトレーニングだなぁ

と、いまはオリオン座流星群観測しながら書いてます??なう…(笑)


ちょっと眠たい(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

勝山までドライブ


月曜の休みにはたいていドライブ。

車の運転は大好きだ。どんなに長距離でも苦にならない。

もちろん、体は疲れるし眠たくもなる。

そうゆう時は車を止めて休めばいい。

あてのないドライブじゃなくてちゃんと行き先を決めて出かける。

目的地を決めてコースも決めて出発時間と到着時間を想定して計画を立てる。

割と入念に。

そういうドライブが好き。

運転しただけでけっこう満足。

でも、やっぱり行った先で観光したり遊んだり・・・

初めて行くところは決めたコース通りに。

2回目、3回目になるとちょっと抜け道だったり違うコースを行ってみる。

そういうドライブが楽しい。

先日の休みは福井・勝山へ→

白峰方面からのコースで福井恐竜館。

初めてのコース。初めての恐竜館。

子供並みに興奮。雪が降る前にまた行きたい!

<画像をクリックで拡大>


























 

火星にも・・・


一昨日の中秋の名月はとても綺麗なお月様が

カーサミアからも見えていました。



前にも書きましたが中秋の月は満月とは限らないんです。

翌日の昨日が満月でしたが・・・・


画像をクリックで拡大

しかも、地球に最も近い距離にある月はスーパームーン

といって大きく見えるんですが、金沢の予報は雲だらけの空。

なので富山県の雨晴海岸まで出かけました。上の写真。

ですがこちらも水平線から厚い雲がかかって月の出を

隠していました。蚊に刺されながら1時間ほど粘ったのですが

残念(泣) 雲に隠れた月明かりは明るかったんですがね〜

金沢に帰ってからも空を見ていたらたまに雲が切れて

スーパームーンが覗いてますが、高く昇った月は対象物がなくて

大きさを比較できませんね。

金沢の満月がこちらです。


画像をクリックで拡大

ところで昨日のニュースで気になったのが、タレントの結婚では

なく、火星にも水が今も流れているという事が報じられていました。

以前から氷の状態で地下にあるのでは?と言われていましたが、今回

観測衛星からの調査で水の流れている証拠をつかんだそうです。

もしかしたら、その川に魚が泳いでるかもしれません?!


 

9/27 貸切です。

本日(9/27) 19時30分まで貸切となります。
ご予定されていたお客様にはご迷惑おかけいたしますが
よろしくお願いいたします。

きょうもお疲れ様でした。


きょうもお疲れ様でした。

連休明けお仕事は二日間とはいえな〜んとな〜く疲れたんじゃないですか。
明日からの週末はそんな過ごし方ですか?

僕の今日一日はちょっと忙しかったなぁ〜
明日は金沢駅もてなしドームで「ねこばっか+ワン」


にドッグレスキューも参加するので
朝から手伝いで荷物の積み込みしてその後
携帯電話が調子悪かったんで今日発売のiPhoneに
機種変してから買い出しに近江町市場へ
店に戻ったのが13時。
そこから軽くランニングしてから仕込みでした。
きょうはご予約があったのでその料理の準備。


金曜日でも休み明けの週末のせいかカーサミアは落ち着いた雰囲気でした。
いや、ここのところ金曜日でも静かな日がわりとあるかな?金曜日意外にお席空いてますよ〜

いまは片付けと明日の準備終わって、タオルの洗濯終わるまでまったりとしてます。
先日いただいたお客様の沖縄旅行のお土産の鮪ジャーキーと枝豆をつまみにビール飲みながら
友人の結婚式の写真の編集でもしようかな? 7月の結婚式だったのにまだ編集できてない・・・・




 

秋は・・・

 
真夏の好天と打って変わって悪天候が続いていますね。
秋のすっきりした気持ちの良い空はいつからなんでしょう!
それでもこの季節は食欲の秋といいます。
美味しいものいっぱいでお腹すきますね〜
ダイエットしてるのに食べすぎいちゃうな〜ってかたも、この記事を
 読んだらもしかしたらたくさん食べられちゃうかも?

 
先日、体重計を新調したら測定項目が増えていました。
今までの体脂肪に加えて基礎代謝、骨量、筋肉量・・・
たくさんあってなんだかわからない数字もありました。
中でも基礎代謝ってなんだと思って調べてみたんです。
「基礎代謝とは人間が生きていくたに必要な基礎的なカロリー。
 脳、内臓、骨格筋が主に使うカロリーのこと。体重や筋肉量など
 によって個人差がある。」
とのこと。
ある雨の日にどこにも出かけずに一日中家でゴロゴロしていても
 消費されるカロリーということですね。
ということはこの基礎代謝量を上げるとたくさん食べても勝手に
身体が消費してくれるってことですね。
カロリーのほとんどは筋肉が消費しているそうなのでやっぱり筋肉
をつけて代謝を増やす。でも筋トレはつまらないから続かない?
じゃあ脳もカロリーの消費が多いそうなので頭を使う?
でも、計算問題を解いたり勉強するのもちょっと・・・
さあどうしましょう? 
一般的な成人男子で1500kcalくらいなんだそうです。
ちなみに僕は1600ほどです。


体脂肪はこんな感じ


 
毎日平均5キロほど走っています。5キロ走ると300kcal消費します。
ということは1900kcal食べられます。さらに仕事がほとんど立ち仕事なの
 で2000kcal食べても太らないという計算ができます。
80歳を超えている女優でタレントの黒柳徹子さんは毎晩寝る前に
スクワットしているそうですよ〜 太ももの筋肉は身体の中でも
もっとも太い筋肉だから基礎代謝を増やすには一番効率がいいかも
基礎代謝を増やしてさらに運動するとこの秋は美味しいものたくさん
食べられそうですよ。



 

ポイントカード


こんにちは、居酒屋カーサミアのBlogです。

きのうは雨の中の百万石祭の金沢。紫陽花が綺麗に咲いてます。





カーサミアではポイントカードを発行しています。

肉球型スタンプがいっぱいになると割引券になります。

お客様も楽しみに貯めていただいてくださっているようです。

なかでも嬉しいのは、久しぶりに来たお客様もちゃんとお財布に入っていたり

きょうは持ってないけど家にあるよというお客様。

先日も10年ほどの久しぶりのお客様。カードはすれて傷んでますが確かに

カーサミアのカードでした。大事に持っていてくださったようです。

忘れても新しいカードを発行しますので次回ご来店の際に合わせることができます。

有効期限はありません。

オープン当時、限定で割引率の高いカードを発行したのですがそのカードを

お持ちの方もたまにいらっしゃると懐かしいですし、とても嬉しいですね。

(同じようなこと前にも書いたかな?)


 


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

営業日のご案内

12/26(月) 営業します。 お正月のお休み  12/31〜1/4です。

<カーサ・ミア>メルマガ登録

メルマガ会員大募集中!!
QRコードを読み込んで
メルマガ登録アドレス
を取得!!

メルマガ仮登録

メルマガ変更・解除

アドレス変更は こちら より行ってください

メルマガ解除は こちらより行ってください

居酒屋 カーサ・ミア

ホームページ http://casamia.jp
twitter @casamiajp
facebook www.facebook.com/casamia.jp 920-0968 金沢市幸町7-5
tel 076-262-3553
fax 076-262-4413

ツイート

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:597 最後に更新した日:2016/09/25

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM