・う・


猛暑続きでまいってませんか?

きょうは、私の生まれ故郷の北海道でも35度越えを観測したとか・・・

夏は暑い方がいいといいますが、夜くらいは涼しくなってほしいですね。

こんな暑い夏は、いつも言っていますがしっかり食べてスタミナを付けて

熱中症対策をしましょう。

きょうは二回目の「土用の丑の日」です。

うなぎを食べる日と決められている印象ですが、実は「う」のつくものなら

なんでも良いそうですよ。

「う」のつく食べ物ですぐに思いつくもといえば、梅干しじゃないですか?

梅干しはアルカリ食品なので夏バテ予防には最適です。

梅のハチミツ漬けなんかも良いそうですよ。

梅の利用価値は広いようですね。

カーサミアでも梅を使ったドリンクをご用意しています。

・梅ハチミツ入り角ハイボール
・梅ハチミツサワー
など・・・   梅を使ったノンアルコールドリンクもできますので
車を運転されるかたや、お酒を飲めないかたも是非どうぞ!!!

 

おすすめは・・・


こんにちは居酒屋カーサミアのブログです
 
今日のおすすめは

鮎とカツオ!!

アユのコンフィ 
香草を浸したオリーブオイルでゆっくり火を通しているので
旨味がギュッと詰まってます。

カツオカルパッチョ
軽くあぶったカツオにたっぷりのトマトをのせました。
今日から百万石祭りですね。
明日は百万石パレード。お祭り気分でお待ちしてますよ!

鮎のコンフィ
iPhoneImage.png


カツオのカルパッチョ
iPhoneImage.png

いまさらですが・・・

 
あすは春分の日です。きょうは少し寒くなりましたがもうお彼岸にはいってますね。

ホタルイカが美味しい季節です。近江町市場には春のおいしいものがどんどん出ています。

季節のものをパスタにからめて食べる・・ 美味しいですよね〜

「ホタルイカと春キャベツのパスタ」好評です。

前にもご紹介しましたが、カーサミアのパスタは自家製の生パスタです。

仕込みでコネコネしてパスタマシンでのばしてます。

通常は1センチ幅のタリアッテッレにしています。

ちなみにニョッキも自家製ですよ〜



パスタマシンで延ばしているところ
画像をクリックで拡大


切り分けたところ
画像をクリックで拡大


みなさま手打ちパスタの食感を味わいに来てくださいね。お待ちしています!

立春のたまご

 
きょうも冷え込む朝。

昨日は立春だというのに積雪で久しぶりのまとまった雪かきをしました。

iPhoneImage.png

ちょっと腰が痛いです。。。

犬たちは大喜びなんですけどね!!

iPhoneImage.png

先日は日本酒で立春朝搾りをご紹介しましたが、きょうは

立春のたまごのご紹介です。

iPhoneImage.png

立春のたまごは立つとか昔から特別な願いを込めて珍重されていたようです。

立春に産まれたたまごを食べると厄除になりその一年を幸せに過ごせるそうです。
(ヒラオカポートリーさんのお便りより)

カーサミアもしばらく卵料理に、この運気アップする「立春のたまご」を使用します。

澄子考案のアンチョビ入り卵焼きも美味です。みなさんもぜひ立春のたまごを食べて今年の

運気を上昇させてください。

カニ解禁?

えっ!もう立冬? 秋を味わないうちに冬だなんて〜T^T でも大丈夫。北陸には蟹がある。

香箱ガニのカルボナーラはじめました。


やったね!

 富士山おめでとう!!
世界遺産に富士山と三保の松原が登録されましたね〜  毎年11月に集中して2,3回行っている大好きな富士山のことですから、僕も嬉しい!  登ったことはないけどドッシリとした裾野から山頂までの曲線は見ていて気持ちが落ち着きます。あの形は日本人にとっての黄金比なんじゃないでしょうか?
いつも山梨県からの眺めばかりなので、次は三保の松原からの眺めも見たいと思います。

梅雨入りしたものの雨は少し少なめで五月晴れの日が多いですね。水不足は心配ですが天気が安定している今の時期は食材も豊富にあるようです。

今週のおすすめは
・地物ナスとフレッシュトマトのパスタ


ピッカピカで柔らかい皮のナスは瑞々しくて美味しいです。

・カルパッチョ (入荷により魚は変わります)

定番ですがサラダ感をアップしてのオススメです。キュウリやミニトマト、季節の野菜は清涼感ある天盛りに。カットしたグレープフルーツがお魚の味を引き立てます。珍しい紫色バジルもアクセントに・・

他にも
・アサリとおかのりのパスタ  おかのりー葉野菜ですがモロヘイヤのようなネバリが特徴
・赤いかと金時草のガーリックソテー


サッカーは残念な結果に終わりましたが、日本はまだまだこれから!  元気にいきましょう!!


猫の日

 もう後半!あっという間の2月です。きょうは2/22でニャンニャンニャンの猫の日なんだそうです。金沢は猫の目のようにコロコロ天気が変わる季節なのでぴったりですね。
今日のおすすめは
・剣崎なんばをつかった「今が旬のホタルイカと丸葉春菊のペペロンチーノ」ピリッと辛い!
パセリとアンチョビのソースを添えた「野菜のピザ」野菜は気まぐれで変わります。ハニゴルピザもありますよ!
他にも色々ありますよ。おつまみ盛り合わせには「砂肝のコンフィ」とか「人参と明太子のサラダ」などものりますよ〜


富山産のイチゴ

今、いちごが旬です。いちごは露地物よりもハウス栽培が主流なんだそうです。国産は12月から翌年6月頃まで出荷され、そのうちハウス物がおよそ5ヶ月間の出荷に対して、露地物は終盤のわずか1ヶ月間しか出荷されないそうです。

日本各地でブランド化され栽培されている「いちご」。お隣、富山県小矢部で栃木原産の 「とちおとめ」を栽培している「越中いちご屋」(代表 長谷川 豊さん)に行ってきました。

--栃木ブランドの「とちおとめ」は2011年に特許のようなものが終了して、栃木県外でも栽培ができるようになったそうです。高級ブランドいちごが増える昨今、その先駆け的なブランドが「とちおとめ」ではないでしょうか。最近では「あまおう」や「とよのか」が高級品種として有名ですが、とちおとめは割と値段も落ち着いてきました。それでもやっぱり味には絶対的な信頼があるのがこのブランドですね。--

栃木原産の「とちおとめ」。 北陸での栽培は難しいと言われながらのチャレンジだったそうですが、肥料を工夫したり(もちろん化学肥料ではない)日照時間を補うための夜間照明を工夫したりといろいろ苦労があるようです。
夜間照明は苺のようにまっ赤なライト。写真のようにハウスがまるで火事になったかと思うくらいでした。 やり始めた頃、誤報で消防車が本当にきちゃったそうです。 今年初出荷の「越中いちご屋」のとちおとめ。酸味と甘みのバランスがよく、果肉に心地よい歯ごたえがあるのが特徴のようです。大ぶりで食べ応えがあります。

カーサミアではティラミスに添えたりムースにしたりしています。まだまだバリエーション増やそうと思っていますので、是非、食べにきてくださいね。

 















今年もわずかになりました。

2012年もあと10日。そろそろカウントダウンに入ります。
カーサミアは24日(月)も営業します。12/31はお休みです。
クリスマス限定の一皿もメニューに追加しました。
・モツァレラチーズとフルーツトマトのサラダ
・鶏肉とチーズの詰め物をしたパスタ、カッペレッティ
・牛肉の赤ワイン煮込み
を一皿に   1,800円です。
ワインにとてもよくあうメニューになってます。

スタミナつけましょう

寝不足&夏バテの身体にスタミナを
「レバーと玉ねぎ 温玉のせ」 レバ玉玉炒めがオススメです。


↑訂正です。
温玉じゃなくてポーチドエッグです。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

営業日のご案内

12/26(月) 営業します。 お正月のお休み  12/31〜1/4です。

<カーサ・ミア>メルマガ登録

メルマガ会員大募集中!!
QRコードを読み込んで
メルマガ登録アドレス
を取得!!

メルマガ仮登録

メルマガ変更・解除

アドレス変更は こちら より行ってください

メルマガ解除は こちらより行ってください

居酒屋 カーサ・ミア

ホームページ http://casamia.jp
twitter @casamiajp
facebook www.facebook.com/casamia.jp 920-0968 金沢市幸町7-5
tel 076-262-3553
fax 076-262-4413

ツイート

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:597 最後に更新した日:2016/09/25

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM