あと2週間!

きょうはお休み。

あと2週間に迫った金沢マラソンのために

きょうも走った!




道の駅 高松 まで34キロ!

土砂降りの中のランニングはちょっとキツかった〜

少しだけ金沢マラソンのコースを試走。

道が狭いので12000人のランナーが走って大丈夫なんだろうか?





ここで待ち合わせしてたので車で七尾の駅前までドライブ

毎年恒例のイベント「本場 讃岐うどん」




ランニングでペコペコのお腹に一気に3杯かき込みました。

そしてそのあとに七尾の総湯。

綺麗なお風呂で筋肉をほぐしてきました。





露天風呂も気持ち良かった〜  

注)犬は入れません(笑)

あと100日


昨日、ラジオで男性パーソナリティーが今年の夏はまだエアコンのスイッチ入れてない、

と言ってました。

エコですね〜  なんて言ってる場合じゃないです。

山間の一軒家ならいざ知らず街中では、危険ですので真似しないようにしましょう。


金沢マラソン(11.15)まであと100日です。

iPhoneImage.png

トレーニングされている方も多いと思いますが、この暑さですから熱中症に気をつけましょう。

僕も激しくは練習できませんが、ゆっくり走っています。

水分補給は欠かせません。走り終わったあとにビールをキューっとやりたいのですが

仕事があるので我慢我慢です。。


秋刀魚(さんま)が出回り始めました。あすは立秋なんですね〜まったく実感ないです。

早い気がしますが季節先取りで新鮮さんま仕入れましたのでどうぞ!!

きょうはオクラと金時草をそえてカルパッチョにします。おすすめです。

 

潮風で爽快!


海まで行ってきました。潮風は気持ちいいですね〜

リフレッシュ〜  荒れていたけどそれもまたいい感じでした。



画像をクリックで拡大

潮風の香りが沁みる〜 

寝起きからちょっとイライラしていて朝からなんだか嫌な気分。

朝の散歩も気分が乗らなかったのですがこればかりはサボるわけには

いかないので出かけたのですが、やっぱりこういう時は気をつけないと

いけませんね。案の定トラブルを起こすところでした。

内容につてはここでは書きませんが、あちらが原因なの明白なのですが 

対応次第でこちらが悪くなってしまうといことはよくあること。

トラブルに発展しなくて本当によかった。

まだまだ精進が足りないようです。反省します。

そんなこともあって潮風にあたりに行ってきたわけです。

もちろん金沢マラソンにむけてのトレーニングも兼ねてのランニング。

リフレッシュして気を静めてきました。一石二鳥です。

途中、バードサンクチュアリと化した女神の像を横目に河原沿いを

走って行きました。



画像をクリックで拡大

行きは晴れ間も見えてたんですが帰りは本降りの雨。

でも、この時期にしては涼しくて気持ちがよかったなぁ〜

今月は順調に練習が出来ました。月間150km超

金沢マラソンを気持ちよくゴールできるように

来月もこの調子でトレーニング!





 

金沢マラソン



6月に入ってかねてから申し込んでいた「金沢マラソン」

の当選通知が届いていました。

きょう、カードで入金してエントリー完了です!!




ちょっと緊張してます。

いつも後半に無様な格好で走っているのですが、

この金沢マラソンたくさんの人が見ているだろうし

ちょっとかっこつけなきゃなと・・・・

誰も僕のことは見ていないだろうけど、自己満足ですね。


当日は金沢市内交通規制で大変ご迷惑をおかけすると

思いますが、ボランティアの方々と運営の方々が

金沢市発展のために一生懸命準備していますので

どうか、長い目で優しい気持ちで我々ランナーを見守って下さい。

コースなどはの詳しい情報は下記のリンクより↓

金沢マラソン公式サイト

金沢マラソン 目指せ 3h30m!(2)

 今年もあと一ヶ月!月日が経つのは早い。

一年の長さは 1/年齢 なのだという。

年をとれば短く感じるのは当たり前?

今年の予定もまだ決まっていないとのに来年の大会に2つエントリーした。

※ 3/22 金沢ロードレース(ハーフマラソン)
※ 4/18 加賀温泉郷マラソン(フルマラソン)

10キロのレースが終わってから天候があまり優れなく走り込めていないが

イーブンペースで走るように心がけている。まだまだバラバラのペースだが

徐々に良くはなっているような気がする。

腰痛で一週間程度走れなかった。ケガをしないと宣言したのに情けない。

腰痛は持病なので一年に一度は発作的な症状が出る。しかし腹筋を鍛えて

いることもあり症状は軽くてすんでいるようだ。

3/22のハーフマラソンで5分/kmは難しいかもしれないが、1h45mで走る

のが目標。

4/18のフルの目標はタイムは気にせずペースを乱さず走りきれるようにしよう。


金沢マラソン 目指せ 3h30m!(1)

年11/15の金沢マラソンのプレ大会だった金沢城下町市民マラソンを、9日(日)に走りました。沿道やメッセージでたくさんの応援ありがとうございました。とっても気持ちよく走ることができました。
加人数6,000人以上の大会なんて滅多にないのでけっこう興奮しますね。来年は12,000人が参加するそうです。とび賞で来年の本大会の優待出場権が当たるということなので狙った(?)のですがゲットできませんでした。自力(運)でエントリーするしかないですね(笑)

50人に一人の確率15と85を合計すると100 百万石の百?

 
月のハーフマラソンと今回の10kmのレースを走ってわかったのですが、こういう短い距離のレースはペースが早くて自己ベストを更新するのは難しいんだなと思いました。レース前、6月頃からですが、だいぶん練習を重ねましたが、タイムは伸びませんでした。今回のタイムは上の写真の通りです。ベストから5分以上遅いです。46歳になりましたが年々遅くなっています(泣)

も、フルマラソンだったらまだ伸びしろがあるんじゃないかと思って、ここで宣言してモチベーションあげることにしました。金沢マラソンまでちょうど一年。トレーニングしてフルマラソン3時間半で走ろうかと・・・
ままでそんなタイムで走ったことはないのですが 5分/km のペースで走ればぎりぎり可能なタイムです。あくまでも勝手な目標だし練習ノート的にこのBlogに書いていくので気にしないでください!!
イトルは「金沢マラソン 目指せ 3h30m!」

ちなみに今までの戦績は
 
1.能登和倉2009 4:21:57
2.能登和倉2010 3:48:14
3.能登和倉2011 4:39:42
4.能登和倉2012 3:57:09
5.加賀温泉郷(第1回) 4:28:02

ラバラですね。イーブンペースで走れない性格なんで、前半飛ばしすぎて後半余裕がなくなるというパターンが多いです。まずはそこを直していかないといけないなぁ。
んだか真剣そうに書いちゃいましたが気持ちはゆるーく楽しんでます。絶対に『ケガしない』も目標にします。

下の動画は今回10kmのレース模様です。
トップでもないのにガッツポーズが痛いです(笑)
 


 

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

営業日のご案内

12/26(月) 営業します。 お正月のお休み  12/31〜1/4です。

<カーサ・ミア>メルマガ登録

メルマガ会員大募集中!!
QRコードを読み込んで
メルマガ登録アドレス
を取得!!

メルマガ仮登録

メルマガ変更・解除

アドレス変更は こちら より行ってください

メルマガ解除は こちらより行ってください

居酒屋 カーサ・ミア

ホームページ http://casamia.jp
twitter @casamiajp
facebook www.facebook.com/casamia.jp 920-0968 金沢市幸町7-5
tel 076-262-3553
fax 076-262-4413

ツイート

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:597 最後に更新した日:2016/09/25

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM